単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師 男 大晦日の食事(^^ゞ 2023年12月31日(日)

こんばんは。 2023年も残りわずかとなりました。 良い年だった「あなた」もいれば 悪い年だった「あなた」もいるでしょう。 2024年、気持ちだけでもポジティブになりたいと思う私です。 本日は、相方に作って頂きました。 大晦日は、少し豪華に(#^.^#) 2024…

看護師 男飯 夕食(^^ゞ

こんばんわー 2日分の夕食をアップしてなかったので(^^ゞ 「カレーうどん」が食べたくて。 ゴールデンカレー(^^ゞ 5~6皿分作りまーす。 むね肉 たまねぎ だいこん アクが出てきたので 取り除きます。 カレーうどん 完成ー みそ汁(^^ゞ ほうれん草 とうふ 全…

看護師 自炊 食事 4名分 2023年12月27日(水)

こんばんわー 普段は、3名分作っているんですが しばらくの間、4名分作っていきます。 ??? から揚げ(^^ゞ ぎょうざ(^^ゞ 大根おろし(^^ゞ みそ汁(^^ゞ 全体はこんな感じで 4名分作ると流石に疲れます( 一一) でも 美味しく頂きました。 こんかいは、 看護…

看護師 男 自炊 食事 「チャンポン」作る。2023年12月26日(火)

こんばんは。 今日は、一人飯でしたので、冷蔵庫にあった材料で作りました。 ちゃんぽん(^^ゞ ちくわ(^^ゞ 賞味期限が1日過ぎていましたが無駄に出来ないので 頂きました。 たまには、一人静かに頂く食事もいいもんです。 ごちそうさまでした。 こんかいは、…

看護師 男 6年ぶりのクリスマスイブ 2023年12月24日(日)

こんばんは。 単身赴任中は、一人で過ごしていたクリスマスイブ。 まぁ この年代になると「一人ぼっちかぁ」と軽ーく受け流す感じの気持ちになります。 今年は、違います。 家族でクリスマスケーキを食べました。 ケーキは、購入(^^ゞ ポテトサラダ(^^♪ から…

素人「クリスマスケーキ作り」遊び心を忘れない 2023年12月22日(金)

ケーキ作りは、 失敗・成功より 楽しく 遊び心を忘れてはいけないと 思うんですよね。 今回も楽しく作っていきますね。 薄力小麦粉65g グラニュー糖50g 無塩バター15g 牛乳20g 湯煎しておきます。 温度計がないので、お湯は沸騰させています。 タマゴ2個 グ…

看護師 男 自炊 休日の過ごし方 2023年12月21日(木)

こんばんは。 職場では、お荷物 看護師なんです。 適応障害の診断を受けて通院中なんです。 が 自炊は、好き。 クリームシチュー アクは、取ります(^^ゞ 牛乳も入れます。 クリームシチューライス ( 一一) みそ汁(^^♪ もやし とうふ すりみ すりみ 賞味期限…

看護師 男 夜勤明け 湯たんぽで熟睡 2023年12月20日(水)

こんばんは。 2023年12月19日は、夕方~9:15まで夜勤でした。 弁当持参で出勤。 拘束時間が長いので、本当にしんどい。 10:30頃、帰宅すると布団が敷いてあり 「湯たんぽ」が布団の中に。 足元が温かくぐっすり寝れることができた。 妻の布団の中にセット…

看護師 男 夕食 2023年12月18日(月)

こんばんは。 本日の夕食になります。 19:30頃、帰宅すると15分頃前に帰ってきたー 直ぐ作るから、風呂はいってきてー 昼食時に食べるために おにぎりを持っていたんですが 食欲がなく食べず。 全体はこんな感じで 作ってくれる妻に感謝です。 おいしかった…

看護師 男 休日の過ごし方 2023年12月17日(日)

今日の最高気温6℃の予報でした。 昼間、雪がちらついたりもして寒い1日で自宅でゴロゴロ。 インコも寒いようで 温かい機材にずっとはりついておりました。 インコは、寒さに弱いので 久しぶりの日曜日、休みだったので (^^ゞ これも 家族っていいよねー と思…

共働き 食事 共に作れば学ぶことも多い(^^♪ 2023年12月15日・16日

自炊をしていると自分の好きな食べ物しか作らない傾向にあります。 偏ってしまう傾向に 私の性格上(^^♪ 視野を広げようとしないんだと思います。 でも 共に作れば、 その方の性格まで見えてくることがある。 これは、事実! 前置きは、そのくらいにして 12月…

男 自炊 食事  ブロッコリーの茎もイケる(^^ゞ

ブロッコリー 少なからず土がついている時があるので、 こんな感じで10分程、水につけています。 毎回、茎を捨てていたんですがコレ食べれないのかと思っていました。 物価高なので食材を無駄にしたくない。 薄くスライスして煮てみます。 その上から、メイ…

素人「クリスマスケーキ」手作り ショートケーキ

もう直ぐ、クリスマスなんですねー ケーキ作っている時が ほんとうに楽しいんです。 今回も作っていきまーす。 www.hunnwariyukiblog.com 写真多めでいきますね。 では、デコっていきますね。 仲良しこよしさんで(#^.^#) (*´▽`*) こんな感じになりました。 …

看護師 男 妻が作る食事・弁当に感謝(^^ゞ2023年12月12日(火)

こんばんは。 今日は、夜勤明けでしたので10時半ごろ、帰宅しました。 最近、睡眠薬(ブロチゾラム)を飲まないと夜勤で疲れていても寝れない。 心療内科の主治医が 長く飲む薬ではありません。依存します。飲まないと寝れなくなります。 症状がない時(寝れ…

看護師 男 自炊 親子で食事(^^♪ 2023年12月9日(土)

今日は、2人での食事になります。 久しぶりに酢の物を作ってみました。 大根の煮物(^^ゞ 薄く切り塩を小スプーン1杯かけ約20分間、そのままに。 けっこうな水分が出ます。 手でも絞り 100㎖位出ました。 酢・砂糖・酒・ごま油を入れ 冷蔵庫で約4時間 少し酸…

看護師 男 自炊 妻は、娘にも平等(^^♪ 2023年12月8日(金)

12月8日(金)は、塾だったので、夫婦での夕食でした。 私は、副食は「みそ汁」1品でも十分にイケるのですが みそ汁(^^♪ さといも(実家産) アクをすくってから豆腐を入れます。 この一品で終了だったですが 広告の品で安かったからと買ってきました。 妻が…

素人 シフォンケーキ作り 失敗しない(^^ゞかも 2023年12月9日(土)

素人が焼き菓子作りにのめり込んでいく世界へ ようこそ (#^.^#) 今回は、原点に戻りシフォンケーキを作ります。 普段は、卵黄3つ・卵白3つですが 今回は、いつもと異なり卵白を4つに変更します。 卵白3つと4つの焼き上がりの違いを知りたくて。 下記は、卵黄…

40代 男 休日の過ごし方 2023年12月8日(金)

2023年も残りわずかになりました。 4月から通勤で運転をすることになり片道25,5㎞走ってくれた自家用車 今年最後の洗車・ワックスかけ・室内掃除をしました。 外に外部電源があるので助かります。 隅々まで掃除機をかけ ここも 後部座席も トランクルームも …

畳部屋からフローリングへ 畳 処分費用 どの位なのか??

はじめまして。 2023年8月から、休日を利用して畳部屋6畳と8畳を自分で悪戦苦闘しながら、 フローリングへリフォームしました。 先月、材料費約¥126,500で終わることが出来ました。 www.hunnwariyukiblog.com リフォームは、終了したのですが畳14枚の処分が…

娘の弁当 父親 つくります 2023年12月8日(金)

不器用な父親が作る弁当。 私は、全身全霊で作っているんです。 なかなか、上達しない ( 一一) でもね 気持ちは伝わると信じている。 チンするのが面倒なので チクワの穴が気になるので ミニサラダ おまけで 食べてくれたらいいなぁ こんかいは、 娘の弁当 …

ナフコ 「衣類の液体洗剤」「衣類の柔軟剤」コスパいいんじょ😆

液体洗剤も 柔軟剤も 高くないですか?? 2023年3月末に戻った際、家族は高そうな 液体洗剤・柔軟剤を使っていました。 高い物は、衣服にいいのかもですが出費を減らすことも大切。 単身赴任期間中に習得した数店舗の店を回り同じ商品でも価格差があるという…

ビックリマンチョコ 「天使が悪魔になっちゃった」買ってみました。

マックスバリューに 見てはいけないものを 通り過ぎれないものを あ~ 即買い 牛若のお腹のキャラクター 約40年前の記憶が正しければ「ポンプ大帝では?」 ポンプ大帝と書いてあるしー この盾は、クリスタル天使だぁ このキャラクターは、記憶にないじょ??…

男 自炊 簡単につくる(^^♪ 

こんばんは。 おはようございます。 こんにちは。 自炊も継続していると 呼吸と同じで無意識にキッチンへ向かうようになるんですよ。 かー ちょっと言い過ぎたかも( ;∀;) 直近のメニューになります。 焼き魚定食(^^ゞ 親子丼定食(^^ゞ だいこん・わかめ・ね…

ブックサンタ 2023年 参加しました。12月3日(日)

今年も、この季節になりましたね。 そう ブックサンタの季節に ブックサンタのホームページを検索すると 下記の文章があるんですよ。 ブックサンタの合言葉 あなたも誰かのサンタクロース 本来、クリスマスや誕生日は子ども達が胸を弾ませ、ワクワクする一大…

クリスマスケーキ 手作り 2023年11月30日(木)

2023年も12月に入りますねー 11月30日に作るので未来になります(*'ω'*) こんかいは、 「妻の為」 に作ります。 徳島県から異動して、精神的に病んでいる私に対して愚痴も言わずに接してくれる。 毎回ですが 今回も真剣に作っていきます。 詳しい分量などは、…