単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

畳部屋からフローリングへ 畳 処分費用 どの位なのか??

はじめまして。

 

2023年8月から、休日を利用して畳部屋6畳と8畳を自分で悪戦苦闘しながら、

フローリングへリフォームしました。

 

先月、材料費約¥126,500で終わることが出来ました。

www.hunnwariyukiblog.com

 

リフォームは、終了したのですが畳14枚の処分が残っています。

 

リフォーム工事を業者に依頼した場合は、処分に困ることはありませんが自分で行った場合は困ります。

 

  • 産廃業者に依頼するのかなぁ?
  • 自治体のごみ処理工場に持ち込めるのか?

 

一番気になる処分費用は、どの位なんだろうか?

などなど

 

結論からいうと

自治体のごみ処理工場に持ち込めるんです。

一応、持ち込む前に住んでいる自治体に確認してくださいね。

 

畳14枚を持ち込むことにします。

プリウスαの運転席・助手席を前にずらすことで、何とか5枚乗ります。

6枚、乗せようとしたらドアが閉まらない。

あと9枚

ごみ処理工場までの距離が長いと畳の積み込みと運転で疲れますので1人で行う場合は、次の日も休みがいいと思います。

普段、重い物を持ってないと翌日、仕事に支障がでる可能性もありますので。

2回目、5枚積み込みます。

1人での積み込みは、相当疲れます。

畳が重いので。

3回目、4枚と段ボール1個

畳を保管していた部屋がすっきりしました。

今回、畳14枚の処分費用は、

3,240

領収証を1枚、発行するのを忘れました(^^ゞ

3回、持ち込み
3,240

この料金で、処分できたことにビックリしました。

個人的には、¥10,000近くかかると思っていましたので。

感謝です。

 

最後になりますが

自宅の部屋を自分でリフォームして、出た畳は、持ち込めます。

私が持ち込んだ自治体のごみ処理工場は、

  • 在住先
  • 畳を持ち込んだ理由

を尋ねられました。

 

私の経験が少しでも今後、畳の処分に困られている「あなた」のお役に立てれば嬉しいです。

こんかいは、

畳 処分費用 どの位なのか??

について書きました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。