単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

男 看護師 自炊 鶏肉の天ぷら(^^ゞ 2023年9月30日(土)

こんばんは。 本日は、相方が休みでしたので甘えて夕食を作ってもらいました。 本当に感謝です。 うどん(^^♪ 冷凍うどんなり。 鶏肉の天ぷら(^^♪ 醤油のきゅうり漬け(^^♪ 味がしみ込んでいい味。 キャベツ・りんご(^^♪ 全体はこんな感じ 私の為に作ってくれ…

秋の味覚 「くりご飯」いただきました(#^.^#) 2023年9月28日(木)

秋といえば くり クリ 栗 実家に栗の木が1本あります。 私が小学生の時には、あったので樹齢50年近くになると思います。 敷地内の道にも落ちてる( ;∀;) 実家から、 くりご飯炊いたからいるー? と連絡が 2つ貰ってきました。 おいしそうな栗ご飯 全体はこん…

日産 デイズ バッテリー交換してきたよ(^^♪ 2023年9月28日(木)

「あなた」は、 バッテリー 自分で交換する派? カー用品店などで交換する派? ひと昔前の車でしたら、自分で交換していました。 が 最近の車は、バックアップをしながら交換した方がよいと聞く様になりました。 バックアップの機材などを購入する代金も発生…

子どもの記憶は、大人になっても残っているというお話(*'ω'*)

10日ほど前に一人暮らししている子供から、こんなラインが来たんです。 小さい頃は、後ろの座席が狭いと だだをこねプリウスαへ買い換えた。 この車は、昔乗り出し¥50万円で購入した5速ミッション。 ミッションの免許を取った娘に買ってあげたいが 今は…

看護師 男 自炊 食事 ピリ辛チャンポン作ったなり😆 2023年9月26日(火)

こんばんは。 本日は、日勤でした。 19時頃に帰宅。 こんかいは、ピリ辛チャンポンを作りました(#^.^#) 豆板醬(トウバンジャン)を少量ね。 チャンポン麺2玉(*'ω'*) ぺろっと 食べました。 うまかったー こんかいは、 看護師 男 自炊 食事 ピリ辛チャンポ…

男 自炊 食事 生姜焼き定食(^^ゞ 2023年9月25日(月)

こんばんは。 本日は、早出でした。 7:15~17:15までの勤務。 18:50に帰宅。 疲れていても 自炊は、やり切ります。 生姜焼き(^^♪ ウインナーおまけ みそ汁(^^♪ だいこん・にんじん・しいたけ・ねぎ おろし大根 大盛りご飯(^^♪ 全体はこんな感じ おいしか…

お彼岸 墓参りへ行ってきました。2023年9月24日(日)

9月20日~26日までが彼岸のようです。 26日がカレンダーに彼岸明けと記載してあるので。 自分を大事にできない 自分は、 ご先祖様を大事に出来ないと聞いたことがあります。 ここ5ヶ月の身体の不調は、 自分=ご先祖様 を大事に出来ていないのが原因なのかも…

佐世保朝市へ行ってきましたー(^^♪ 2023年9月23日(土)

約3ヶ月ぶり? 4ヶ月ぶり? に佐世保朝市に行ってきました。 5:45に起きて(^^ゞ 出店しているお店が少ないんです。 私が子供の頃(約40年前)親と通っていた時は、 ひと・人でごった返していたんです。 この日は、6:30からセリがあっていました。 野菜・果…

異動後 体調不良がちょくちょくある。精神面が原因なのか?

としのせいなのか?? 単身赴任が終了し地元に戻って来ましたが、倦怠感が4月からずーと続いています。 そこに、発熱が加わると倦怠感が酷くなる。 単身赴任時は、逆流性食道炎で休んだことがあった。 発熱で休む時もあったが2年に1回とか 休んでも1~2…

40代 男 休日の過ごし方 焼き魚定食 2023年9月15日(金)

こんばんは。 休日は、あっという間に終わる私。 時間の使い方が下手なんだと思います( 一一) 今日は、8:00に起きて、ゴミを出しに。 部屋の掃除機かけ 朝から雨が降っていたので、衣類乾燥機を出してきました。 かれこれ9年間、愛用の衣類乾燥機 これは、一…

素人 牛乳寒天作ってみたよ(^^ゞ 2023年9月15日(金)

先日、だんごを 使ってフルーツポンチを作りました が ミカンの量が多すぎて「だんご」が残りわずかに。 www.hunnwariyukiblog.com 流石にミカンだけ食べれん なので 100%コラーゲン由来( ;∀;) 毎日のうるおいに! いやいや こんかいは、寒天を作ることが目…

男 自炊 簡単につくる(^^♪ 2023年9月14日(木)

自炊って 簡単で おいしく この2つを同時に求めたら 私は、うまく出来ないと思うんです。 始めは、どちらかを優先かなぁと。 私は、簡単を優先する方なんです。 食べれればいい派なので。 なので、簡単に作ります。 とちくわの酢の物(^^♪ きゅうりを切り 5g…

フルーツポンチ 作ってみた。約30名分(≧◇≦)

久しぶりに フルーツポンチを食べたくなり 業務用 「みーかーん 」 を使って ミカンが 1,700g !! 必ず 木綿豆腐を使ってください。 その日のうちに食べけれるなら「水」でもOKー 4等分にカットします。 2個目を入れます。 3個目を入れます。 3個目でちょー…

家族と過ごす時間も「だいじ」

おはようございます。 2023年9月13日(水)は、夜勤明けでした。 10時半過ぎに職場を出ました。 夏休みで帰省していた子供もあと数日で帰ります。 眠くて直ぐにでも寝たいんですが 長い人生のなかで二人っきりで食べることは、意外と少ないんです。 野菜たっ…

看護師 男 自炊 食事つくり(^^ゞ

こんばんは。 ここ、3日間は、協力し合って作りました。 共同というやつです。 2023年9月9日(土) みそ汁(^^♪ ???(^^♪ 油で揚げておりました。 ご自由にお使いください。 全体はこんな感じで わたしは、 ⚓とんかつソースで(#^.^#) 2023年9月10日(日) …

夏も終わり 冷凍庫掃除 スゴイことに( ;∀;)

9月に入り地域によっては夜~朝方にかけてエアコンがいらない位、 涼しくなっていると思う この頃です。 私の住んでいる賃貸は、コンクリートなので、まだまだエアコンが稼働しております。 しかし、 氷を使う量は減ってきているのを実感。 私の家の冷凍庫は…

看護師 男 自炊 焼きそば作り(^^ゞ 2023年9月8日(金)

本日は、休みでした。 次女の弁当を作りました。 焼きそば(^^♪ 材料はコレ 油をいれ たまねぎ ししとう・にんじん にく 麺3玉 水を50㏄入れ蓋をして30秒蒸します。 強火にして一気に混ぜます。 水分を飛ばします。 暑すぎて 汗だく 強火 強火 かんせいー み…

看護師 男 中古平屋物件を購入。導かれて購入(#^.^#) 

私が中古物件を購入した理由は 当時、建築した会社が販売していた物件であった為。 売却理由が明確であった為(2オーナ) 2オーナさんがリフォームされていた為。 ここの物件は、 平成9年に新築された平屋物件になります。 延床面積 90.15ⅿ² (27.27坪) 建…

看護師 自炊 娘が作った「ハヤシライス」

我が家は、共働き家庭なんです。 私は、19:40に帰宅。 妻は、19:45に帰宅。 運転中、夕食何を作ろうか~ 考えながら帰宅。 娘が夕食を作ってくれていた。 人参が「煮えてなかった」けど 作ってくれたという事実がうれしかった。 ごちそうさまでした。

看護師 男 自炊 どう頑張っても妻の料理には勝てない(^^ゞ

こんばんは。 疲れ果てて帰宅した時は、相方に夕食を作ってもらっています。 疲れている時は、甘えも必要だと思うんですよ。 なので ちゃんぽん(^^♪ リンガーハットのチャンポンも美味しいけど 家で作って食べるのもうまい。 全体はこんな感じで とん汁(^^♪ …

看護師 男 休日の過ごし方 2023年9月4日(月)

こんにちは。 私の休日の過ごし方、いつもこんな感じなんです。 (^^ゞ 9月4日は、休みでしたので、 8時半から 洗濯 部屋の掃除機かけ トイレ掃除 食材購入 トイレ掃除。 ブラシの後に拭き上げました。 敷布団カバーも洗いました。 魚の煮付け(^^♪ 大根 みそ…

炭酸水製造機 家庭用 おすすめ ソーダストリーム買って来たー 2023年9月3日(日)

店に行って炭酸水入りのペットボトルを見かけないことがない。 その位、炭酸水を飲んでいる人がいるんでしょう。 我が家にも、500mlの炭酸水ペットボトルを見かけない日はない。 必ず購入してくる。 毎日、飲むとコストもバカにならないと思うんです。 ラン…

素人 ケーキ作り 「梨ケーキ作り」2023年9月3日(*^_^*)

素人でも、 ケーキが作れるのか挑戦してみます。 薄力粉60g グラニュー糖60ℊ 無塩バター15ℊ 牛乳20g たまご(Lサイズ)2個 少し混ぜて グラニュー糖60ℊを入れます。 人肌位で湯煎しながら電動式ハンドミキサーで混ぜた方が早く生地が仕上がるのです が わた…

素人 スポンジケーキ 失敗 分量間違い( ;∀;) 

梨を見かける様になったので、 久しぶりに「梨ケーキ」を作ろうと思い土台のスポンジケーキ焼きました が 玉子の分量を間違い かぁー 成功例は、下記になります。 www.hunnwariyukiblog.com 牛乳もいります。 撮影忘れ(^^ゞ 玉子2つなのに 3つ使用 わー もれ…

40代後半 メンズ ファッション 秋に向けて購入(#^.^#)

オシャレではないので、服装を気にするほうではない。 わたし。 でもね。 たまにはね (*´▽`*) 頑張って働いて払うぞ(^^ゞ こんかいは、 40代後半 メンズ ファッション 秋に向けて購入(#^.^#) について書きました。 最後まで読んでいただきありがとうござい…

看護師 男 自炊 弁当 2023年9月1日(金)

こんにちは。 本日は、夜勤なので弁当持参です。 最近、冷凍食品も高くなりました。 冷凍ブロッコリーもあるんです。 これには、ビビります。 おいしそうに見えませんが 私の大好きな実家の寿司 2交代勤務が本当にしんどい。 わたし。 頑張ってきます。 最後…