単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

つよつよメンタルって何なんだぁ(?_?)

こんばんは。

わたしは、メンタルがもの凄く弱いんです。

1人になると急に淋しくなるんです。

部屋の中で回りを見わたしても見えるのは観賞用の花だけ。

筋トレを継続している人はメンタルが強いと良く聞きますが全く強くなりません。

メンタルを強くする方法がないかネットで調べていたらヤフーニュースに載っていたんです(*^_^*)

f:id:hunnwariyuki:20211016211717p:plain

つよつよメンタルって何なんだぁ

つよつよメンタルとは

  1. 朝起きた時にわくわくすること
  2.  おいしくごはんを食べられること 
  3. ちょっとした変化をおもしろがることができること 
  4. 誰かにできる何かがあること 
  5. 愛する誰か(何か)がいる(ある)こと 
  6. 愛されていると感じること、誇りに思える何かがあること 
  7. これからの自分が楽しみであること

と書いてあります。

更にこんなことも

今のあなたがこのような「つよつよメンタル」状態だとしたら、実際にできるできないは別として、やりたいことがなんでもできるような、夢が叶ってしまいそうな気がしませんか?

「できるような気がする」。実は、まずこれが大事なことなんですと。

自分が得意なことや好きなこと

できないことを、できるようにならなければいけない」と思って気持ちを奮い立たせるより

「好きなことをがんばろう」と考える方が確かに気が楽(*^_^*)

うまくいけば嬉しくなる。

最後のこんな言葉で締めくくってあります。

言葉を変えると感情が、行動が変わる

  • できないことを「できるようになりたい!」と思えたらしめたものです。
  • ぜひ一度、「自分にはできない」と思い込んでしまっていることの中にできることはないか、探してみてください。
  •  そして、できること・できたことと同じように、いいこと・よかったことに目を向ける練習もしてみてください。
  • たとえば、コップのジュースを半分飲みました。もう半分しかないと思うか、まだ半分も残っていると思うかで感じ方が変わってきませんか。
  • ほとんどの人が後者のほうを幸せに感じるはずです。事実が同じなら、幸せに感じられるとらえ方をしていきましょう。
  •  具体的な方法は、言葉を置き換えること。この場合は「もうない」か「まだある」か。言葉を変えると感情が変わります。感情が変わると、行動も変わります。

自分に何個「つよつよメンタル」が当てはまるか考えてみたんです。

1: 朝起きた時にわくわくすること 。

前日の日勤・深夜・準夜勤務などで何か失敗は無かったか??出勤して何を怒られるだろうというドキドキ感がある(^^ゞワクワクではないけど。

2:おいしくごはんを食べられること 。

弁当が食べれたこと。夕食が食べれたこと。常に感謝している(^^ゞ

7:これからの自分が楽しみであること。

最近は、誕生日・クリスマスケーキみたいなのが作れる様になりたいと思っている。

直近の夢は、約3年間、髪をカットしてくれている妻激似の美容師さん・スタッフさんへ「パウンドケーキ」を差入れして、おせじでもいいので

おいしかった😋

と言ってもらえること。

19~22日の間に持って行こうと考え中なんです。

読者登録させていただいている「あなた」から

作ったあと、常温で1日、置いたほうがいいですよとアドバイスも頂きましたので。

7項目中、3項目しかないけど(^^ゞ

まずは、7を達成できるように頑張ります(^^)v

今回もくだらない記事を

最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村