単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

2022年 クリスマスケーキ高い 素人が作ってみた。1回目(^^ゞ

2022年は、多くの食料品・石油製品・電化製品など数えきれない程、値上がりしました。

クリスマスケーキも原材料の値上がりで¥200~300位のアップと耳にします。

 

下記のチラシは、徳島県内の個人店だと思いますが5号で¥4,200

私には、高すぎて買うことが出来ません。

私は、食べれなくていいので妻・子どもには年に1度のイベントなので食べさせてあげたい。

下手でも自分で作れば半分程度の金額で作れると思うんです。

試しに作ってみます。

下記は、前回作った「梨ケーキ」になります。

分量は、参考程度に😅

www.hunnwariyukiblog.com

写真多めの文章少なめいきますね。


いちご🍓は、生産者市場などの直売所で買った方が新鮮だと思います。

生産者市場になかったのでスーパーで購入

イチゴの場所によって傷んでいたので、包丁でカットしました。

なので、並べ方が汚い(◞‸◟)

サイドを塗るのが難しい

スポンジケーキが見えてる🤣

こっそり病棟へ

感想が(≧◇≦)

やはりそう来たか

🍓の並べかた

梨ケーキの時よりも めっちゃ おいしくなっていました

うれしい。

他にも たくさんの感想が

今回のアドバイスを次に活かしたい。

ちなみに

材料費ですが機材(スポンジケーキ型・オーブンレンジなど)を除いて

  • いちご代    約¥450
  • 薄力粉代    約¥30
  • 牛乳代     約¥20
  • バター代    約¥20
  • グラニュー糖代 約¥20

合計約¥600

 

🍓いちごは、生産者市場などで購入してください。

朝、収穫して売りに出ているので。

 

今回は、

2022年 クリスマスケーキ高い 作ってみた(^^ゞ

参考になれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。