単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

素人 ケーキ作り ショートケーキ作る(^^ゞ

お父さん。

ケーキ食べたくない??

 

食べたくない。

甘いもの そこまで好きじゃない。

 

ドライブの途中ではじめて見かけるケーキ屋さんに

15cmケーキの価格にビビったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり悩みました

 

 

 

買えない

 

 

 

 

なので、作ることに(◞‸◟)

ケーキを買ってあげれない最低の父親がつくる梨ケーキ(◞‸◟)

  • 薄力粉60g

  • グラニュー糖70g

-10g減らしても十分においしいと思う。

  • 水20g

本当は、牛乳を使うんですが買い忘れたので代用で

  • バター15g

  • たまご2個

約30秒、手動で回します

グラニュー糖70gを入れます

白くなるまで電動ハンドミキサーで混ぜます。

高速で。

YouTubeを見るとほとんどの方が湯煎しながら混ぜていますが私は、湯煎なしで混ぜます。

約4分間 混ぜた状態になります。

生地のキメを整える為に低速で約1分間混ぜます

私は、ここでオーブンレンジ予熱160℃ 28分を開始します。

「ふるい」を使って薄力粉60gを入れます

ヘラを使い念入りに混ぜます

写真で、こんな状態ですよーと伝えきれない(◞‸◟)

生地がドロ~ンとなる感じなんです。

水とバター一緒の器に入れて湯煎しておきます

生地を右の器にヘラ1~2杯いれます

よく混ぜます

混ぜたら生地の方に移して混ぜます

混ぜ過ぎ注意ですよー😆

容器に移していきます

生地の中の空気を抜く為に10cm位の高さから3~4回落とします。

全ての空気を抜くことは出来ないんですがね(^^ゞ

私が使っているメーカーは、160℃ 28分が一番良い状態に焼けることを確信(*^_^*)

焼き上がった直後の状態

火傷しない様にタオルなどで持って移動させます

10cmの高さから4~5回、落とします

スポンジケーキ内の空気??を抜く為に

型から外して約1時間ほうち

完全に冷えてから写真の様に上向きにして約半日ほうち。

時間を置くことでバターのうまみ??が更に増す様な気がするんです

割り箸を使って3等分にします

手を切らない様に

ぱっくり切れます

  • グラニュー糖20g

  • 生クリーム300g

  • 氷水

生クリームにグラニュー糖20gをいれます

銀のボウルの下には、氷水の容器を置いてます

電動ハンドミキサーで約7分に仕上げます。

この7分が難しい。

これが7分なのか分からん

回転盤の上に皿を置きます

皿の上にカットしたスポンジケーキをのせますよ

ポイップクリームをのせます。

ポイップクリームが柔らか過ぎるとタレるんです

この形を見た長女が

アラレちゃんに出てくる💩みたいと爆笑( ̄▽ ̄)

俺は真剣に作っているのに😤

パレットナイフで広げていきます

薄くスライスした梨(豊水)

ポイップクリームを塗り梨を隠します

スポンジケーキをのせます

サイドを塗るのが本当に難しい!!

これが限界

上もこれが限界

梨も白なので華やかさがないんです( 一一)

冷蔵庫で約3時間、冷やしたんです。

おいしそうにみえない

カット

2カット

長女は、「おいしい」と言ってくれたんです。

S:おとうさん、つぶれない様にフワッとラップしてね

 

フワッとね(*^_^*)

 

S:おとーうさん

 

ち~ん(*´▽`*)

長女は、おいしいと言ってくれたけど

ケーキも買ってあげれない私が情けない

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村