単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

40代 お菓子作り ガトーショコラ 難しい??(^^ゞ

こんばんわー

予約投稿です。

 

ガトーショコラを作りるにあたり、いろんな方の動画を20回以上みました。

 

同じ方の動画を繰り返し見ました。

 

結論からいうと

  • 失敗
  • チョコレートケーキ

になった。

 

では、

作っていきますよ。

  • クッキングシート

アルミの15cm

  • チョコレートケーキ100g

  • グラニュー糖40g

  • グラニュー糖50g

  • ココア35g

  • 薄力粉25g

  • バター(無塩)50g

無塩バター高いんだよねー🤣

アルミのボウルにチョコレート・バターをいれます。

湯煎します。

ココアと薄力粉を合わせて、混ぜます。

  • 卵黄3つ

少しまぜます。

グラニュー糖40gを入れて混ぜていきます。

シフォンケーキ作りの様にがっつり混ぜなくていいようです。

動画では、手動のハンドミキサーで混ぜていましたが、しんどいので電動を使用(^^ゞ

湯煎または、湯煎中のチョコレート・バター

卵黄生地を入れていきます。

チョコレート・バターの温度が低いと卵黄生地と混ざりにくい(>_<)

少し湯煎で温めました。

動画では、40℃位がいいと言ってましたが温度計ない。

お湯の温かさ、ボウルの温かさで判断😅

でチョコレートケーキ触ることはしない!

ここで、オーブンレンジ予熱開始。

私のオーブンレンジは、160℃ 45分にします。

冷蔵庫に入れていた卵白でメレンゲを作っていきます。

少し電動ハンドミキサーで混ぜていきますよ。

グラニュー糖50gを2~3回に分けて入れ、混ぜては入れる➡混ぜては入れるを。

つ~んと角が立つ位のメレンゲに仕上げなくていいようです。

キメを整える為に約1分間、低速で混ぜます。

生地が少し冷えた感じなので湯煎中なんです。

メレンゲと生地を混ぜていきます。

写真撮り忘れなんです(≧◇≦)

メレンゲをヘラ1杯分をチョコレート生地に入れ混ぜます。

次に

あらかじめ混ぜておいた薄力粉・ココアをふるいにかけます。

ヘラに持ち替えてしっかり混ぜていきます。

こんな感じに

メレンゲに入れていきます。

汚くてすいません。

混ざった状態になります。

では、型へ

生地の中の空気を抜く為に10cm程度の高さから落とします。

焼いていきますよー

中央がおへそみたい😅

焼きしぼみを最小限に抑えるため、10cmの高さから2~3度落とします。

熱いので気を付けて下さいね。

型に入れたまま完全に冷えるまで置いていきます。

私は、3時間程、置いてました。

型から外します。

いい感じ(*^_^*)

あんまり、良い香りがしないぞー

裏もいい感じに焼けてる

チョコレートのしかしない???

あー

アレを入れ忘れているー

5月20日(金)の昼食は、これ

チョコレートケーキと思えば普通にうまい

そこまで、甘党ではない私(◞‸◟)

まだ、半分も残っている🤣

 

どうしよう???

 

とりあえず冷凍庫へ。

誰にでも失敗は、ある。

 

次回、頑張ります。

5月21日(土)に成功例をアップしますね。

今回は、ガトーショコラからの➡チョコレートケーキについて書きました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。