単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

素人 ケーキ作り 「梨ケーキ作り」2023年9月3日(*^_^*)

素人でも、

ケーキが作れるのか挑戦してみます。

  • 薄力粉60g

  • グラニュー糖60ℊ

  • 無塩バター15ℊ

  • 牛乳20g

  • たまご(Lサイズ)2個

少し混ぜて

グラニュー糖60ℊを入れます。

人肌位で湯煎しながら電動式ハンドミキサーで混ぜた方が早く生地が仕上がるのです

わたしは、湯煎をしません。

 

生地が仕上がるのに時間がかかりますが

焼き上がった時の色・味が違う感じがするからです。

 

電動式ハンドミキサーで約9分混ぜ、残り1分は、低速で混ぜキメを整える様にしています。

薄力粉をフルいにかけます。

新品の薄力粉を開けたのですが玉が出来ています。

 

必ずフルいにかけてくださいね。

では、混ぜていきます。

薄力粉が十分に混ざるよう念入りに混ぜます。

ここで、余熱を始めます。

オーブンレンジ 温度160度 時間28分。

この温度・時間は、参考程度に。

家電メーカーよって若干異なると思います。

 

バター・牛乳を湯煎した物になります。

この中に仕上がっている生地を約お玉1杯入れます。

よ~く混ぜて

生地の中に戻します。

ここは、軽~く混ぜるだけでいいです。

型に流し込みます。

生地の中に気泡があるので、5~10㎝の高さから2~3回落とします。

余熱が終わっているので焼いていきます。

焼き上がるまで何もすることは、ありません。

焼けましたよ

(#^.^#)

焼けたら、テーブルに本などを置いて約10㎝の高さから2~3回、落とします。

 

スポンジケーキの中の熱を逃がすために

 

熱いので素手で持たないように

型を外し

ひっくり返して3時間程ほうち。

完全に冷えています。

では、切っていきます。

では、ナッペを作る準備をしますね。

  • グラニュー糖24ℊ

以前は、¥158(税込み)

 

現在は、¥214(税込み)

氷水も忘れずに

電動式ハンドミキサーで約7分にします。

私には、7分が良くわかりません。

あとは、手動で混ぜていきます。

回転盤があると楽です。

1枚目のスポンジケーキをのせます。

ナッペをパレットナイフで広げていきます。

こんな感じに

2枚目のスポンジケーキのせます。

ナッペをのせますよ。

ひろげる。

梨をのせます。

央にも梨を置きたいと思うかもですが

切るときに切りずらいので開けておいてくださいね。

ナッペを

ひろげる

3枚目のスポンジケーキのせる

私は、横から塗っていきます。

ナッペをのせます。

キレイに塗れない

( 一一)

横もキレイに塗れない

( ;∀;)

かんせいー

彩りが悪いので

ビックリマンシールを

(*´▽`*)

ミントも

3等分にカットしました。

おいしいと言って食べていました。

 

ケーキを食べない私には、本当においしいのか

疑問が

( 一一)

 

こんかいは、

素人 ケーキ作り 「梨ケーキ作り」2023年9月3日(*^_^*)

について書きました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。