家庭内の事情もあり、
自ら望んだ「異動」だった。
環境が合わなかったのだろうか??
「適応障害」と診断された。
3ヶ月間の自宅療養後、5月から復職した。
4時間勤務➡6時間勤務➡7時間45分勤務
と順調に完全復職に向けて前進していた。
精神が病むとちょっとした出来事で調子を崩すことがある。
親友の看護師が「精神状態の悪化」で2024年8月31日付けで退職した。
8月の中旬頃、本人からその話を聞いてから少しずつ寝れなくなった。
本音で話せる唯一の同僚だったので衝撃が大きかった。
職場から受診を促され「エスゾピクロン」と睡眠導入剤が処方された。
日が経過するごとに「倦怠感」が出現。
仕事を休むこともあった。
定期受診日に診察を受け「漢方薬」へ変更。
漢方薬は、即効性はないが3~4週間後に効果が表れる。
横になっても寝付くまでに1時間以上かかる。
約2時間で覚醒する。その後は、寝れず朝を迎え出勤。
午後から集中力が切れる。
看護処置(点滴・血糖測定・インスリン注射その他)
抜けなく実施できていたが全て実施したという認識がない。
朝礼前に日勤で行う処置を書き出す。実施したらチェックを入れる。
最終的に全てにチェックが入っているから抜けはない!
- 寝れないと午後から集中力が切れる
- 集中力が切れるから今日は、寝ると決める。
- 寝れない。
こんな状態では、いつか大きな医療事故を起こす。
家族と話し9月9日、退職の意思を伝えた。
その後、いろいろあり受診を促された。
9月11日、受診。
30分近くの問診を受け
「うつ病」と診断された。
その病名は聞きたくなかった。
高校の同級生や幼なじみは、家庭がある状態で・・・
自分を見失うと何をするか分からなくなる。
悪化したくない。
9月11日から薬が追加された。
次回、受診は1週間後。
まずは、仕事のことは忘れこれまで通りの生活をしていく。
10月末まで休職。
私は、この病気を受け入れることにした。
病識がないと気持ちが治療に向かない。
私の体験が「心が病んでいる」
「あなた」の参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。