単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

40代一人暮らし たのしく 食事 里芋のふんころがし(*´▽`*)

こんばんは。

おはようございます。

今日は、深夜明けでしたので9時半過ぎに帰宅でした。

徳島県吉野川市は、午前中、曇り空で昼から晴れてきたと思います。

帰宅後、洗濯➡撃沈(寝る)15時に電話で起こされたんです。

眠いが寝れない(>_<)

16時から夕食作り開始。

一品を全力で(^^ゞ

  • 里芋の煮っころがし(^^♪

f:id:hunnwariyuki:20211114191552j:plain

  1. 里芋は、適度な大きさに切り湯がいて下準備をしておく。
  2. ゴボウは、細く切り水につけてアクをとる。10分間の間に水を3回変えました。
  3. 水4カップを入れ豚肉投入、アク??が浮いてくるのでお玉ですくい捨てる。
  4. 人参入れる

 

ゴボウを入れます。

f:id:hunnwariyuki:20211114192146j:plain

  1. エリンギ入れます。
  2. 調味料:醤油大さじ4・酒大さじ3・みりん大さじ3・砂糖大さじ1。調味料の分量は私のオリジナルなので参考程度に。

f:id:hunnwariyuki:20211114192444j:plain

あっ(*''▽'')

里芋も忘れずに入れてくださいね。

強火で煮てブクブク.。o○してきたら弱火(160℃)で45分位、煮たと思います。

f:id:hunnwariyuki:20211114192746j:plain

ピリ辛が好きなので豆板醬中さじ1入れました(^^♪

f:id:hunnwariyuki:20211114192924j:plain出来上がり( ̄▽ ̄)

見た目、悪いですが全ての具材に味がしみ込む

サツマイモ」に続き「里芋」も好きになったんです。

f:id:hunnwariyuki:20211114193218j:plain

  • ザクきゅうり(^^♪

レモン汁かけたらうまうま

f:id:hunnwariyuki:20211114193608j:plain

  • さらさら(^^♪

f:id:hunnwariyuki:20211114193822j:plain

  • 大根おろし(^^♪

完全にはまってしまった~

f:id:hunnwariyuki:20211114193927j:plain

全体はこんな感じで

f:id:hunnwariyuki:20211114194054j:plain

今日もおいしく頂きました(*^_^*)

本当は、

  • 深夜明けの時は、外に食べに行きたいんです。でも、一人で食べても心は満たされないんです(^^ゞ

以上( 一一)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村