単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

40代 一人暮らし 「わらび」アク抜きめんどう臭い(^^ゞ

こんばんは。

きのう、春を感じようと「わらび」を買ってきたんです。

f:id:hunnwariyuki:20220408205446j:plainわらびは、苦みと毒があるのでアク取りが必要と50年間、生きてきて知らなかったんです。

はずかしい(>_<)

ネットやYouTubeで検索すると「小麦粉」でアク抜きができると(>_<)

仕事で疲れて帰宅したのに、しんどいわーと思いましたが食材を無駄にできない。

茎の固いところを切ります。

f:id:hunnwariyuki:20220409205557j:plainわらびの先端辺りを手でゴリゴリして落とすんです。

f:id:hunnwariyuki:20220409205658j:plain

落とした状態です。

先端がすっきり

f:id:hunnwariyuki:20220409205749j:plain

さらに、水で洗い落とします。

水を流しながら2~3分洗い続けます。

f:id:hunnwariyuki:20220409210119j:plain

水1,000ml・小麦粉大さじ5杯・塩大さじ1杯

沸騰してきたら「あらび」いれます。

f:id:hunnwariyuki:20220409210451j:plain

3~4分間、煮るんです。

f:id:hunnwariyuki:20220409210510j:plain

水を出しながら、水が透明になるまで。

f:id:hunnwariyuki:20220409210853j:plain

本当は、氷水につけるんですが、急に氷といわれても、ないしー(>_<)

f:id:hunnwariyuki:20220409210909j:plain

水をきります。

f:id:hunnwariyuki:20220409211018j:plain

  • わらびの佃煮??(^^♪

私のオリジナルなので、参考程度に😊

フライパンに醤油大さじ2・みりん大さじ2・酒大さじ2・砂糖中さじ1

汁が無くなるまで煮ます。

f:id:hunnwariyuki:20220409211342j:plain

  • 新玉の丸投げ(^^♪

これも私のオリジナルなので参考程度に。

  1. 玉ねぎの中央を包丁の先端でクリクリして穴をあけます。
  2. ラップをして電子レンジ4分間、ちんします。
  3. ラップを取り中央の穴にドレッシングを溢れるまで入れ15分程度、放置。
  4. ラップをかけ再度、電子レンジ1分ちん。
  5. ドレッシングが中まで染みわたっているんです(*^_^*)

f:id:hunnwariyuki:20220409212157j:plain

  • きのこ炒め(^^♪

せろり・ぶなしめじ・合挽き肉

調味料:豆板醬大さじ1・酒大さじ2・塩コショウ適量

f:id:hunnwariyuki:20220409212214j:plain

味が全体にいきわたったら、片栗粉大さじ1・水大さじ2をよく混ぜて全体にからめ1~2分、弱火160℃で炒めたら出来上がりー

f:id:hunnwariyuki:20220409212233j:plain

全体はこんな感じで

f:id:hunnwariyuki:20220409212256j:plain

わらび」のアク抜き時間がかかり大変

もう買わないからねー😆

でも、

佃煮おいしかったー🤭

今日も

  • 昼弁が食べれたこと。
  • 夕食が食べれたこと。

本当に感謝します。

今日も一日、何ごともなく終わりました。

よかった。良かった(*´▽`*)

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村