単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

素人 焼き菓子 コーヒーシフォンケーキ焼く 失敗( 一一)

シフォンケーキ

バナナシフォンケーキ🍌

紅茶・抹茶シフォンなどは、よく目にしたり聞いたりしますが

コーヒーシフォンケーキを見かけることがないと思いませんか?

 

私だけかもしれませんが

たまごのストックが18個なので作ってみました。

写真多めでいきますね。

余熱が完了しているので型を入れ焼いていきます。

均等に膨らむ様に7~8分経過したら取り出しパレットナイフ切り込みをいれます。

型が高温なので素手で触らない様に。

膨らんでない様な感じがするんです。

途中の撮影を忘れました。

ごめんなさい。

ひっくり返すと案の定

4/5程が

膨らんでない?

焼きしぼみ?

横から見ると「へっこんでいる」のがハッキリわかると思います。

シフォンケーキ自体は、ふわふわ

空洞もそんなにない。

カットして試食。

甘いのが苦手な「あなた」でも、これはイケる。

コーヒーの味がしっかりする。

失敗したけど

コーヒーがシフォンケーキに合うという大きな収穫がありました。

 

また、

挑戦しまーす。

 

こんかいは、この変で。

最後まで読んでいただきありがとうございます。