単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

40代後半 男 適応障害 休職中の過ごし方

心療内科に通いながら勤務していましたが主治医から休職が必要と診断書が出され2月末まで自宅療養になりました。

主治医からの助言は、

  • 今まで通りの規則正しい生活。
  • 運動をする。
  • 本を読む。
  • 絶対に○○県へ行かない。

というものでした。

休職して10日が経過しましたが「罪悪感」がわいてきます。

 

仕事をしていないと思う罪悪感

世の中の役にたっていないと思う罪悪感

 

気持ちをポジティブへ向ける様に前赴任先で継続していた

  • 自重トレーニング(筋トレ)
  • 散歩

を再開。

 

私が住んでいるアパートの周辺を散策したことがなかったので、1時間かけて散歩に行きました。

正月のしめ縄に付ける「だいだい」を発見

初めて通るコースですが土曜日なのに誰も散歩していない。

イノシシの罠が仕掛けてあります。

ここにも

地元の方が、ここ辺りは「イノシシ」が出るから、これ以上登らない方がいいよと。

人を見たら突進してくるそうです。

違うルートから下りることにしました。

けっこうな高台

水仙が

周辺を散策することで、発見することがあります。

こんな山間部に、こっそり飲食店があったり、アパートがあったりと

 

気分転換になりました。

「あなた」へ

メンタル不調は、身体に現れます。

無理は禁物です。

 

スタンプ・コメントなどは、不要です。

 

休職中の過ごし方が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。