単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

「クリスマスケーキ 手作り」もいいよね。バナナロールケーキ作ってみたよ(#^.^#)

10月も下旬になると色んな店舗でクリスマスケーキのパンフレットを見かけます。

 

我が家にもパンフレットが2つあります。

 

年に一度のイベントなので、買うのもよし。

自分で作るのもよし。

 

手始めに「バナナロールケーキ」を作ってみまーす。

  • グラニュー糖60g

  • グラニュー糖15g

  • 薄力粉45g

  • 牛乳15g

牛乳を買い忘れたので水で代用します。

  • 無塩バター5g

水(本当は牛乳が理想)の中にバターを入れています。

バター少し入れ過ぎたなり( ;∀;)

  • たまご2つ(Lサイズ)

手動で少し混ぜてからグラニュー糖60gを全部入れます。

生地が白っぽくなるまで電動ハンドミキサーで混ぜます。

私は約5分間混ぜました。

薄力粉45gを「ふるい」にかけますね。

混ぜていきますよー

ここは、念入りに混ぜます。

こんな感じに(^^ゞ

生地ができたら予熱開始です。

メーカーによって若干、温度や焼き時間が異なるかもです。

私が使用しているYAMAZENは、170℃ 15~18分がおススメです。

右にある皿は、水と無塩バターを湯煎した物になります。

生地をお玉ですくい右の皿の中に

よく混ぜます。

混ぜ終わったら生地の中に戻します。

混ぜますが素早く短時間で

では、型に流し込んでいきますね。

ヘラなどを使い生地を均等に広げていきます。

10cm位の高さから、2~3回、落とします。

生地の中の空気を抜くために。

オーブンレンジで18分間焼きます。

焼く前、十分に空気を抜くことが出来なかったので

ボコボコしています(*'ω'*)

焼き上がったら、約10cmの高さから落とします。

中の空気を抜くためです。

氷水を準備

生クリーム150g

グラニュー糖15gを入れます。

電動ハンドミキサーを使い約7分部だてにします。

生地が完全に冷えましたので

クッキングシートを上からかぶせます。

そして、ひっくり返しクッキングシートをはがします。

7分立てのホイップクリームを混ぜて8部にします。

混ぜ過ぎるとパサパサして、まずくなります。

あとは、均等に広げていきます。

専用のヘラを持っていないので、パレットナイフで‥‥

均等に広げていくのが

これまた難しいんです。

バナナをこんな感じに切ります。

バナナの長さが短く

ち~ん( 一一)

丸めます。

これが

また難しいんです。

両サイドが少し空洞になっているので、パレットナイフでナッペを取り

つめます。

ラップをして冷蔵庫で約2~3時間冷やせば出来上がり。



ピノを乗っけてみました。

いい感じ。

自分で作る場合は、

道具を一式集めるのにお金がかかりますが

お金以上の付加価値があるかも

(^^ゞ

 

こんかいは、

「クリスマスケーキ 手作り」もいいよね。バナナロールケーキ作ってみたよ(#^.^#)

について書きました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。