単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

秋の味覚??? あけび?? 

私のブログを読んでくださっているブロ友さん

 

たまたま、私のブログにたどりつかれた「あなた

 

あけび」?????

なるはずです。

 

に見かける食べ物なんですが生産者市場でも見かけないと思います。

一度も見たことがありません(^^ゞ

 

先日、実家に行った時に木を見上げると

小学生時代に必死になって探していた

「あけび」があるんです。

 

写真では、わかりませんが

これが「あけび

アップがこれ

「田んぼの近くの山に自生していたのを家の敷地に移しかえた」と

色がこんな感じなので「これ食べれるの??

と思われるでしょう。

中は、こんな感じなんですよ。

極端な表現をすると「種が大半をしめている」

口に含むと優し~い甘さが広がります。

種は、ぷ ぷ ぷ ぷ 

と口から吹き出します。

子どもの頃は、どの位飛ばせるか競争していたなぁ(^^ゞ

 

昔を思い出した私でした。

 

こんかいは、

秋の味覚??? あけび??

について書きました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。