単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

素人 ケーキ作り 「梨ケーキ作り」第2段(*^_^*)

買ったほうがクオリティが高い!!

 

おいしい

 

でもね

 

夢があるから、作れるようになりたい!!

バカにされてもいい。

 

真剣に作っていればこの気持ち・思い

あなた」に伝わると信じている。

そう「あなた」に

 

話が脱線した(^^

ケーキ作り 初心者 「梨ケーキ作り」

梨ケーキ作っていきますよー

  • 薄力粉60g

  • グラニュー糖60g

  • バター15g

  • 牛乳20g

  • たまご2個(Lサイズ)

約30秒、手動で混ぜます。

グラニュー糖60gを入れます。

電動ハンドミキサーで「どろ~ん」となるまで高速で混ぜます。

約5分間、混ぜたあと生地のキメを整える為に1分間、低速で混ぜます。

ここで

オーブンレンジ 予熱160℃ 28分で予熱を開始。

私が使っている「YAMAZAN」は、試行錯誤でコレがベスト(*^_^*) 

薄力粉60gを「ふるい」にかけます。

ヘラを使っていきますよー

念入りに混ぜていきます。

左は、混ぜ終えた生地。右は、あらかじめバター15gと牛乳20gを一緒にして湯煎していたものになります。

生地を右の器にヘラ2杯入れます。

私は手動で約20回、混ぜます。

銀色のボウルに移します。

混ぜ過ぎ注意!!

理由わすれたー😆

20回も混ぜないと思います。

型に入れていきますよー

生地の中に「エアポケット」があるんです。

私は約10cmの高さから3回落とします。

完全にエアを抜くことは、出来ないんですが‥‥

焼いていくよ。

焼き上がりー

部屋中が癒される香りー(*´▽`*)

もの凄く暑いので取り出し注意!!

私は、約10cmの高さから3回落とします。

型から外してひっくり返して完全に冷えるまでほうち。

約2時間。

乾燥を防ぐためにラップ。

冷蔵庫で10時間程ほうち。

「なし」梨登場( ;∀;)

スポンジケーキを切っていきます。

手を切らない様に十分に注意してください。

一枚

2枚

3枚

これは、切ってあまったケーキ。

うまい😋

水200㏄・砂糖大さじ1で酸化防止🤭

ポイップクリーム作っていくよー🤣

  • グラニュー糖20g

氷水を準備。

  • 生クリーム300ml

氷水の上に生クリームの入ったボウルをのせます。

グラニュー糖20gを入れます。

電動ハンドミキサーで7分立てまで混ぜます。

これが難しい。

採血より難易度が高いと思うこともあるんです

初心者には、回転盤をオススメします。

回転盤の上に皿を置きます。

カットしたスポンジケーキをのせる。

7分立てした「ポイップクリーム」を

パレットナイフで広げていくんです。

スポンジケーキをのせる。

キッチンペーパーで「」の水分を取ります。

ポイップクリームをのせて広げます。

汚くて申し訳ない(^^ゞ

あっ!!

あっ!!

あ~

( ;∀;)

一番下のが一番上になったー😫

👋話にならん。

まずは、サイドを塗っていきます。

  • サイドも
  • 上も

私の今のレベルでは、これが限界なんです。

きたない(◞‸◟)

ポイップクリームを手動で8分立てにします。

これは、

私の完全オリジナル

センスがないのは、分かっている!!

出来上がりー( 一一)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでは、いかん。

これで、どうだ。

センスなさ過ぎ。

ケースに入れ、こっそり病棟休憩室へ。

 

次の日、出勤すると

感想がかいてある。





本当にケーキ作りは難しい。
もっと・もっと

うまく作れる様になりたい。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。