単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

素人 ケーキ作り クリスマスケーキつくる 2022年12月(*^_^*) 1回目

あなた」は、

2022年12月

クリスマスケーキは、買いますか?

作りますか?

 

材料費の高騰でクリスマスケーキが値上がりしている。

 

1年に一度のイベントなので購入される方が多いと思います。

でもね

 

こんな時だからこそ、作るという選択肢もありだと思うんです。

失敗したっていいじゃない!

記憶に残るんです。2022年12月のクリスマスケーキは、作ったなぁ。失敗したなぁ。作ってもらったなぁ

記憶

  • 妻に作ってあげる。夫に作ってあげる。
  • 彼女に作ってあげる。彼氏に作ってあげる。
  • 子供に作ってあげる。
  • 親に作ってあげる。
  • 自分に作る。
  • バカ犬に作ってあげる(実家のコーギー)

 

私は、

本日12月22日(木)作りました。

失敗したけど気にしない(*´▽`*)

 

写真多め文章少なめでいきます。

  • 薄力粉60g

  • グラニュー糖70g

  • 牛乳20g

  • バター15g

  • たまごLサイズ2つ

少し手動で混ぜてからグラニュー糖70gを入れます。

YouTube動画を見ると湯煎しながら混ぜられています。

私は、あえて湯煎無しで約10分間混ぜます。

こっちの方がウマい😋気がするんです。

薄力粉60gをふるいにかけます。

ヘラで念入りに混ぜます。

ヘラで混ぜる時に

何これ?? という感覚を感じると思います

この感覚が大好き。

ここで、オーブンレンジの予熱を開始します。

160℃ 28分

私のオーブンレンジは、YAMAZEN(メーカー)温度・時間は、参考程度に

右は、牛乳とバターを湯煎したもの。

左の生地を右に入れます。

混ぜます。

何で混ぜるのか?? 忘れた😅

混ぜたら生地に戻します。

混ぜ過ぎ注意です。

かる~く

では、入れていきますね。

ええ感じ

生地内の空気を抜く為に約10cmの高さから3回程度落とします。

終了と表示されているので予熱が終わっています。

焼いていきます。

焼けました。

暑いので気を付けてください。火傷します。

蒸気を抜く為に約10cmの高さから3回程度、落とします。

ひっくり返して冷えるまで待ちます。

冬なので1時間位で冷えると思います。

いちご🍓

たっか🤣

小さい「ほこり」などが付いているので漬けておきます。

デコレーションは、これで

では、切っていきます。

これ、余り。

うまい😋

生クリームからポイップクリームを作っていきまーす。

  • グラニュー糖25g

  • 生クリーム400g

350gで足りるんですが中途半端に残るので400gで(*^_^*)

氷水も忘れずに

では、作っていきます。

グラニュー糖25gを入れます。

7部立て。

毎回、うまく作れない。

あとは、手動で硬さを調整します。

一番下は、ホイップクリームだけ

こんな感じに

2枚にのスポンジケーキをのせます。

ポイップクリームのせます。

広げて🍓をのせます。

中央は、開けときますよ。切る時に切りずらいので。

ポイップクリームを

広げまーす。

3枚目のスポンジケーキをのせます。

ホイップクリームを

今回、上はうまく塗れた(*´▽`*)

よこが‥‥

ち ん(◞‸◟)

回転台から移します。

ここが一番神経を使います。

オリジナルデコレーションなり~😅

ポイップクリームの硬さが少し足りなかった(◞‸◟)

郵送完了。

2022年12月23(金)の夕方に到着予定なんです。

 

無事に届くといいなぁ。

 

全力でつくった(≧◇≦)

 

こんかいは、

初心者 クリスマスケーキつくる 2022年12月(*^_^*) 1回目

について書きました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村