単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

母の日 手作りスイーツ(*´▽`*) 2023年5月

2023年5月14日(日)は、母の日ですね。

 

そうそう母の日なんよー😅

 

真剣に作っていれば、必ず上達する!

失敗時の原因追及も大事だけど。

 

素人の私でも作れるか

チャレンジなんよ。

 

では

作っていきまーす。

  • 薄力粉60g

  • グラニュー糖70g

  • 牛乳20g

  • バター15ℊ

バターの値上がりにビックリ( ;∀;)

  • たまごLサイズ 2個

グラニュー糖を入れまーす

電動ハンドミキサーで10分間混ぜます。

湯煎しながら、混ぜると早く仕上がるけど

湯銭しないで混ぜた方がスポンジケーキがおいしい😋

薄力粉を「ふるい」にかけます

しっかり

念入りに混ぜます。

混ぜ終わり

ここで、オーブンレンジ

余熱を開始です。

「天板??」みたいのを、レンジの中にいれます。

私が使っているオーブンレンジは、YAMAZEN(山善)

メーカーによって焼き上がりが異なるかもです。

参考程度に

160℃

28分で開始。

余熱が終わる間に

右の皿は、牛乳とバターを湯銭していたもの

生地を皿に「おたま」一杯入れます。

まぜる

混ぜたら、生地の中に入れまーす

ここは、念入りに混ぜなくていいでーす。

では、流していきます

生地の中に空気が入り込んでいるので、箸で円を描くように数回混ぜます。

そうこうしている間に余熱が終了

入れてスタートボタンを押して焼けるのを待つだけ

もの凄く暑いので、取り出すとき注意です

生地の中の熱を逃がすため、10㎝位の高さから2~3回落とします。

熱さに注意しながら、ひっくり返して冷めるのを待つ(*´▽`*)

約2時間ほうち

ケーキを三等分に切ります。

専用の機材が売ってありますが買えないので代用で

できあがりー

手を切る可能性が高いので十分に注意で。

ええ感じ

では、ナッペを作っていきますね。

  • グラニュー糖25ℊ

最近、また値上がり( ;∀;)

1個¥179(税込み)

氷も準備

  • ホイップクリーム400g

氷入りのボウルの上にホイップクリームを

電動ハンドミキサーで7部に仕上げます。

混ぜ過ぎました(≧◇≦)

スポンジケーキを回転台の上に

ナッペをのせます。

パレットナイフで広げていきます。

スポンジケーキのせます。

ナッペを

バナナ

挑戦だー( 一一)

ナッペをのせて広げていきます

スポンジケーキをのせます。

横の少し塗ります

ナッペをのせます。

ホイップクリームを混ぜ過ぎたので少しナッペが固い

初心者なので仕方ない

完成ー( ;∀;)

キウイでデコレーション

これ、うまいんだろうか???

 

ケーキ好きではない私には、未知の味(^^ゞ

 

やる気と真心があれば、何とか作り上げることが出来ると思います。

 

「あなた」へ

2023年5月の「母の日」は、手作りを渡してみては。

 

こんかいは、

母の日 手作りスイーツ(*´▽`*) 2023年5月

について書きました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。