単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

素人 ケーキ作り 母の日 先取り カーネーション風いちごケーキ 作ってみたよ(*^_^*) 

おはようございます。

こんにちわー。

こんばんわー。

 

いつ読んで頂いているか分からないので、失礼がないように(^^ゞ

挨拶が大事だと思う私なので(#^^#)

 

こんかいは、

2023年の母の日プレゼント先取りでカーネーション風🍓ケーキを作ります。

 

一緒に勤務している看護師さんに良いことがあったんです。

ばんざいー

バンザイー😆

 

いまの私に出来ることはないか???

あるやん。

なので

では、作っていきますよ。

写真多め文章少なめで

詳しい分量は、下記の記事を。

www.hunnwariyukiblog.com

 

YouTube動画を見ると多くの方が湯煎しながら混ぜられています。

私は、あえて湯煎無しで約10分間混ぜます。

こっちの方がウマい😋気がするんです。

ヘラで念入りに混ぜます。

ヘラで混ぜる時に

何これ?? という感覚を感じると思います

この感覚が大好き。

ここで、オーブンレンジの予熱を開始します。

160℃ 28分

私のオーブンレンジは、YAMAZEN(メーカー)温度・時間は、参考程度に

牛乳とバターを湯煎したもの。

左の生地を右に入れます。

混ぜます。

何で混ぜるのか?? 忘れた😅

混ぜたら生地に戻します。

混ぜ過ぎ注意です。

かる~く

ええ感じ

生地内の空気を抜く為に約10cmの高さから3回程度落とします。

予熱が終わってる。

では、焼いていくよ😊

レンジから取り出すときは、暑いので気を付けてくださいね。

蒸気を抜く為に約10cmの高さから3回程度、落とします。

でもって

ひっくり返して冷えるまで待ちます。

冬なので1時間位で冷えると思います。

🍓に小さなホコリなどがついているので、

水につけておきます。

私は、3回水をかえました。

冷えている感じ。

では、切っていきますーよ

スポンジケーキを切る専用のナイフ・固定するキットが販売されていますが高くて

買えないので割り箸で代用(^^ゞ

手を切らない様に。

一番上のスポンジケーキ茶色のは、使わないのでつまみ食い。

うまし😋

ナッぺを作って行きます。

氷水も準備

氷水入りのボウルの上に銀色のボウルをのせ混ぜていきます。

ある程度は、電動ハンドミキサーで混ぜますがその後は、これで7部立てまで混ぜます。

7部立てが本当に難しい(◞‸◟)

回転台を使用。

除菌シートで拭きます。

ナッぺをのせます。

パレットナイフで広げる。

スポンジケーキをのせる。

ナッぺをのせる。

ひろげる。

カットした🍓をのせます。

ナッぺをのせるよ。

広げます。

スポンジケーキをのせます。

横から見てみます。

横を少しナッぺで塗ったら上にナッぺをのせます。

上や横を塗るのが本当に難しいんです。

阿波市にあるケーキ屋さん「しふく」のパティシエさんにアドバイス頂いたんですが‥‥

デコレーションには、少しピンク色をつけました😊

カーネーション風なので

横の塗り方がきたない(◞‸◟)

彩りもいまいち

ケーキ箱に入れて、病棟の冷蔵庫へ。
いつもは、用紙に感想をお願いしまーすと

書くんですが

今回は、個人的に渡すので‥‥

 

食べるのは苦手なので、

このケーキがどんな味なのか???

 

100点満点中10点の感想をもらえたらいいなぁ(*^_^*)

 

こんかいは、

素人 男 先取り カーネーション風いちごケーキ 作ってみたよ(*^_^*)

について書きました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村