単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

「クリスマスケーキ」手作り ショートケーキ作ってみたよ(^^ゞ

今年のクリスマスケーキ

「あなた」は、

どうされますか??

 

  • 買う派?
  • 作る派?

私は、作る派です。

 

買う方がクオリティーが高いのは、事実。

美味しいのも事実。

思い出を作るんであれば、

断然・・・・・・・・(*´▽`*)

 

パンフレットを見ると

美味しそうに見える。

かわいい

パンフレットの紹介をしているのでは、なかったー( ;∀;)

私には、出来ないと思った時点で前進しない。

 

私にも出来るかも」と思えば

前進すると思うんです。

 

私は、後者。

失敗してもいいんです。

 

では、作っていきまーす。

  • 型にクッキングシート当てます。

  • 薄力粉60g

  • グラニュー糖60g

  • 無塩バター15g

  • 牛乳20g

  • たまご(Lサイズ)

電動式ハンドミキサーで少し混ぜてからグラニュー糖60gを入れます。

湯煎しながら、混ぜたほうが早く生地が仕上がるのですが

私は、冷蔵庫から出して冷えた状態の

たまごを電動式ハンドミキサーで10分間は、混ぜます。

時間はかかりますが焼き上がったスポンジケーキが美味しい様な気がするんです。

薄力粉は、必ず「ふるい」にかけます。

ヘラで十分に混ぜます。

こんな感じに

ここで、オーブンレンジの余熱を開始します。

 

右は、無塩バターと牛乳を湯煎した物です。

生地を「おたま1杯」入れます。

かき混ぜます。

混ぜたら生地に戻します。

ここは、軽く数回混ぜるだけでいいです。

以前、混ぜ過ぎて焼き上がりが変になりました(^^ゞ

型に流し込みます。

生地の中に空気が入り込んでいるので5~10㎝の高さから2~3回落とします。

余熱が終わっているので焼いていきます。

焼き上がりー

熱いので十分に気をつけてください。

手袋などを使用してください。

ひっくり返して完全に冷えるまで

ほうち。

ええ感じ

3枚に切ります。

ミカンの缶詰(国産)を使います。

ナッペを作っていきますよ。

  • グラニュー糖25g

  • ホイップクリーム

400㎖

グラニュー糖25gを入れます。

ボウルに氷水をはり、その上に銀のボウルをのせます。

電動式ハンドミキサーで約7部立てにします。

手動の混ぜる道具でボウルの下半分を約8部立てに。

回転台にのせます。

8部立てにしたナッペを乗せパレットナイフで広げます。

ミカンを乗せて

ナッペを乗せパレットナイフで広げ

スポンジケーキを乗せます。

ナッペを乗せて広げる

スポンジケーキ乗せる

広げる

7部立てのナッペを乗せパレットナイフで広げていきます。

これが難しい!!

横がキレイに塗れてない。

ゴツゴツしている。

ち~ん

上も( 一一)

難しい

見ため悪いですが

こんな感じに

冷蔵庫で5時間冷やしました。

次女が

おとうさん

ラップは、

ふわ~っとかけてね」と

前回、失敗したので(^^ゞ

感想は、

おいしい。

今年は、作ってね

予約を頂きました(#^.^#)

 

ありがとうございまーす。

 

こんかいは、

「クリスマスケーキ」手作り ショートケーキ作ってみたよ(^^ゞ

について書きました。

 

あなた」も

挑戦してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。