単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

2022年 母の日 プレゼント 手作りケーキ(*^_^*)

5月8日(日)は、母の日です。

あなた」は、母の日のプレゼントを決めましたか(*´▽`*)

カーネーションもいいなぁ

現金もいいなぁ

感謝の手紙もいいなぁ

 

いや

まてよ

手作りケーキもいいんじゃない😆

どんなケーキがいいんだろう??

カーネーション風ケーキなんてどうだろうか(^_-)-☆

小学生にも作ってほしい。

一緒に作っていこうかね~😊

  • スポンジケーキの型(15㎝)

クッキングシートを入れます。

  • 薄力粉60g

  • グラニュー糖75g

  • 牛乳20g

  • 無塩バター15g

  • たまご2個

卵黄を手動で潰しますよ。

潰れて写真のようになったら、グラニュー糖75gを入れ高速で混ぜます。

私は、湯煎なしで混ぜます。

私は、約4分間 高速で回しキメを整える為に約1分間、低速で混ぜます。

薄力粉60gをふるいにかけます。

念入りに混ぜて下さいね。

仕上がりは、こんな感じで

牛乳と無塩バターを同じ皿にいれ湯煎しておきます

仕上がっている生地をこの皿に少し入れ混ぜます

こんな感じに

上の皿を中身を銀色のボウルにいれ混ぜます。

混ぜ過ぎ注意ですよ。

型の中に生地を流します

オーブン160℃ 28分間。

メーカーによって癖があるので、使用中のレンジの癖を早く見つけてくださいね。

私が使っているYAMAZENNを上記で焼きます。

焼き上がったら、約10㎝の高さから落とし中の蒸気を逃がします。

型から外し生地が冷えるまで、ひっくり返しておきます。

では、3等分に切っていきます。

割り箸を使うと切りやすいです。

指を切らないように注意してください。

2枚目、カット中。

均等に3枚、カットしました。

生クリーム300gにグラニュー糖24gを入れ7分まで電動ハンドミキサーで混ぜていきます。

こんな感じに

イチゴに、小さいホコリなどが付着しているので水に20分程度、つけて置きます。

スポンジケーキの中に入れる🍓イチゴを切っておきます。

回転盤も準備(^^♪

一枚目のスポンジケーキを皿の上に置きます。

ポイップクリームを薄く塗っていきます。

スポンジケーキを被せます。

ホイップクリームが柔らか過ぎるとスポンジケーキから流れ出すので気を付けてくださいね。

写真を撮り忘れました(^^ゞ

カットした🍓いちごを乗せて更にポイップクリームを塗ります。

残り1枚のスポンジケーキを被せます。

横の隙間にポイップクリームを塗り側面を整えていきます。

側面を塗るの本当に難しいです。

上も塗っていきます。

本当に塗ずかしい。

ピンクの色を出すために少量ポイップクリームに入れてよくかき混ぜます。

こんな感じなんですが(^^ゞ

ミントは、プランターに植えているのを使ったんです。

おいしそうに見えますか?

実際、おいしいのかなぁ??

箱に入れ美容室へ

午前中に作った理由も添えて美容師さんに渡しました

夕方、散髪の為に来店。

感想は、

  • スゴクおいしかったです。
  • 2人で食べきれないので早番上がりの人が他の店舗に持って行きました。

お世辞だとしても嬉しい。

🍓いちごケーキを含め6回、作ったけど一度も食べたことがないんです。

 

どんな味なんだろう??

凄く気になる(*´▽`*)

作る➡食べてくれる人がいる。

それだけで、幸せ。

美容室のスタッフの皆さんありがとうございます。

 

しかし、

ねむい😪

22時半には、寝よう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村