単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

食品衛生責任者養成講習会を受講してきました。

先日、

食品衛生責任者養成講習会を受講してきました。

駐車場代が30分¥100なので、約30年ぶりにバスで行きました。

私以外、整理券を取る人がいないんです。

若い方も年配の方もスマホで清算している。

未来に迷い込んできました(^^ゞ

メインは、食中毒関係でした。

食事をお客さんに提供する為には、食中毒をいかに防ぐか予防するか

発生した場合の対応、治療費、営業停止など金銭的負担も発生する。

手洗い・消毒・温度管理など家庭でも実践しなくてはならないと実感しました。

修了証を頂くことができました。

こんなものまで(#^.^#)

早速、我が家のキッチンにはりました。

これを見ることで、

  • 料理前に手洗いする。
  • 帰宅したら、手を洗う。

が必ず実施できる様に。

普段から実施しているんですが再確認の意味で

最後に、

私が食品衛生責任者養成講習会を受講したのかについて。

  • 将来、子ども食堂へ参加することがあれば自分で作った焼き菓子を持って行き食べてもらいたい。

知識があれば後は、技術を磨くことに専念できる。

曖昧な動機です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。