単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

単身赴任 自炊をしている理由は、「見える化」だから(^^♪

こんばんは。

単身赴任 自炊」や「自炊」などで検索すると外で購入するより安くつくと書いてある記事を見かけます。

私も自炊が安上がりと思っていました。

一概には言えませんが「高くつく」又は「とんとん」なんです。

 その事実を6月に知ったんです(*''▽'')

わたしの1ヶ月の食費は、約¥20,000です。

友達の1ヶ月の食費も¥18,000~20,000なんです。

友達は、自炊をほとんどしません。

その理由は、

  • 帰宅が遅く朝が早いこと。毎日、クタクタなんです。
  • 弁当・夕食を作る気力がないんです。
  • コンビニやスーパーで値引きしてある総菜・弁当を買っています。
  • 休みは、自炊をしています。

夕食の弁当が値引きされ¥250だったとします。

自炊は、

  • 作る時間・片付ける時間が発生します。
  • 自炊の場合は、材料・調味料・ガス又は電気代の発生します(^^ゞ

砂糖・塩・いりこ等も必要になります(^^ゞ

f:id:hunnwariyuki:20210630203750j:plain

なぜ、自炊を継続しているのか?

 それは、「見える化」なんです(^^♪
  • 私自身、全てを自炊している訳ではありません。
  • 冷凍食品・餃子・天ぷらなど作ってある食品も買っています。
  • 原材料を見ると色んな物が入っています。

自炊することで今、どんな材料を入れた、調味料を入れたというのが分かります。

安心感が湧くんです(*^_^*)

あとは、作るのが好きなんだと思います(^^ゞ

先日、弁当箱を買い換えました。

f:id:hunnwariyuki:20210630205205j:plain

これは、昨日(6月29日)準夜勤務時の夕弁ですが

キャラクター好きですみません(>_<)

f:id:hunnwariyuki:20210630205304j:plain

6月30日(水)の夕食です。

本のレシピを参考にして作りました

  • 麻婆なす丼もどき(^^♪

f:id:hunnwariyuki:20210630205838j:plain

ごま油・ニンニク・生姜

f:id:hunnwariyuki:20210630205935j:plain

合挽き肉は、自然解凍しました。

f:id:hunnwariyuki:20210630210234j:plain

茄子を投入。

f:id:hunnwariyuki:20210630210143j:plain

調味料を投入

f:id:hunnwariyuki:20210630210510j:plain

こんな感じです(^^♪

f:id:hunnwariyuki:20210630210631j:plain

全部を気合い入れて作ると疲れるので1品に全力を注ぐことにしました。

f:id:hunnwariyuki:20210630210734j:plain

おいしく😋いただくことができました。

感謝です。ありがとうございます。

明日も仕事、頑張ってきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。