単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

2024年 バレンタインデー スイーツ いちごケーキ作りたい(^^♪

今年もやってきます。

 

バレンタインデー

 

好きな「あなた」へ気持を伝える

バレンタインデーが

 

購入した方がクオリティーが高いので喜んでくれるのは事実です。

でもね

見た目が悪くても気持ちが伝わると思うんです。

 

簡単に作れると思わないけど、

がんばって作りたい。

 

ケーキの型は、アルミ製(15㎝)を使います。

  • グラニュー糖45g

なるべく糖分は控えめがいいので-5gに。

  • 薄力小麦粉65g

  • 無塩バター15g

  • 牛乳20ℊ

  • たまご2個(Lサイズ)

たまごを少し手動で混ぜた後にグラニュー糖45gを入れ

湯煎しないで混ぜる派です。

電動式ハンドミキサーで約10分間混ぜました。

薄力小麦粉を「ふるい」にかけます。

ヘラで念入りに混ぜ。

ここで、オーブンレンジの余熱を開始

私が使っているオーブンレンジは、160℃ 28分が一番適している感じです。

 

右側の器は、湯煎していたバターと牛乳になります。

生地を器にお玉1杯入れます。

混ぜます。

混ぜた上記の器を生地に流します。

軽く数回混ぜます。

型に流していきます。

生地の中に空気が入り込んでいるので

高さ約10㎝から2~3回落とします。

焼き上がった直後は、容器が高温ですので

絶対に素手で持たないでくださいね。

厚みは約5.5㎝位に焼けました。

ひっくり返して完全に冷えるまで2~3時間このままにしておきます。

三等分に切ります。

大粒のイチゴを準備。

ホイップクリーム350ml位で足りるのですが残り無駄になるので、400mlで作ります。

  • グラニュー糖30g

氷水を準備

氷水の上に銀のボウルをのせホイップクリーム400mlを入れます。

いきなり電動式ハンドミキサーで混ぜると飛び散るので手動で2分位混ぜ少し硬くしました。

その後にグラニュー糖30gを入れます。

7部立て位になったので、手動にかえて

半分だけもう少し混ぜました。

側面を塗るのが本当に難しい。

ボコボコしているんです。

デコレーションしていきます。

冷蔵庫で約3時間冷やしました。

包丁が悪いのか、切り方が悪いのか

うまく切れていない。

素人には、ハードルが高いと実感しました。

 

最後まで読んで頂いた「あなた」へ

ありがとうございます