単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

素人 ケーキ作り 🍌バナナシフォンケーキ焼く もふもふ(^^ゞ 2023年1月8日(日)

焼き菓子を作っている時

幸せを感じる(*^_^*)

 

なんでだろう??

自分でも分からない。

 

今回は、自分の為に作りまーす。

自分のことが好きな私なので。

写真多め文章極小でいきます。

  • グラニュー糖20g

  • グラニュー糖50g

  • 薄力粉85g

  • サラダ油30g

  • 水40g

牛乳がなかったので😅

  • 卵白3つ(Lサイズ)

  • 卵黄3つ(Lサイズ)

グラニュー糖20gを入れます。

電動ハンドミキサーまぜ混ぜ

サラダ油30gを入れます。

室温が低かったので湯煎しました。

混ぜ終えた状態です。

水40gを入れます。

個人的には、牛乳がオススメなり。

まぜ混ぜおわり。

薄力粉85gをふるいにかけます。

念入りに混ぜます。

こんな感じになるまで。

  • バナナ105g

潰すのがしんどい。

混ぜます。

これで卵黄生地の完成(*´▽`*)

オーブンレンジ予熱かいしー

メレンゲを作っていきますよー

電動ハンドミキサーで30秒程混ぜてからグラニュー糖50gを入れます。

こんな感じに

メレンゲのキメを整える為に約1分間低速で混ぜます。

では、混ぜていきます。

容器に移したら約10cmの高さから2回落とします。

生地内の空気を抜く為です。

焼き始めて7~8分経過したら写真の様に切り込みを入れます。

かんせいー

暑いので絶対に素手で持たないでください。

シフォンケーキ内の蒸気を抜く為に約10cmの高さから2回落とします。

ちょっとちら見👀

約2時間、冷やしました。

パレットナイフ切り込みを

じゃがーん

せいこうだー(*´▽`*)

もうもふ

している

マジでうまい

1つ食べたら満足。

あとは、冷凍庫へ

長女にラインを

何て書いてあるのか??解読できず😤

次女と妻へも

調子にのって友達にもラインを

若い頃は、F31レパード・R32タイプM・インプレッサ(ターボ車)に乗っていた。

近くなら残り全部渡すのに(◞‸◟)

2023年も頑張るぞー

こんかいは、

🍌バナナシフォンケーキ焼く もふもふ(^^ゞ

について書きました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村