単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

40代 一人暮らし バナナシフォンケーキ作り 6回目(^^ゞ

こんばんは。

今回でバナナシフォンケーキ作りも6回目を迎えました(^^♪

6回目にして過去最高の焼き上がりを達成(*^_^*)

私が使っている「山善 オーブンレンジ

最適な温度・時間、分量を習得したんです。

  • 160℃ 45分間
  • アルミホイルを被せなくて焦げない。

ばんざーい😆

では、つくっていきますー

  • グラニュー糖20g

  • グラニュー糖50g

  • 薄力粉80g

  • サラダ油30g

  • 水40g

  • バニラエッセンス3滴

  • 卵黄3つ
  • 卵白3つ(写真撮影忘れ)

卵白は、冷蔵庫へ

卵黄にグラニュー糖20gを入てます。

「どろーん」となるまでハンドミキサーで混ぜます。

私は、4分間 混ぜました。

サラダ油30gをいれます。

ハンドミキサーで混ぜます。

私は、約4分間 混ぜました。

水40gをいれます。

混ぜ過ぎると「膨らまない」「しぼむ」原因になるみたいです。

私は、5回 混ぜました。

薄力粉を「ふるい」にかけます。

こんな感じになります。

念入りに混ぜます。

バニラエッセンス3滴入れます。

4~5回、混ぜます。

  • バナナ100~105g

細かく潰しておきます。

潰したら全部いれます。

10回位、混ぜました。

オーブン予熱します。

160℃ 45分。

メーカーよってオーブンレンジの性能に違いがあると思います。

参考程度に。

1分間、混ぜます。

最初から高速で混ぜると わぁ~

周囲に飛び散るので低速で、それから高速へ

混ぜたのでグラニュー糖50gをいれます。

高速で約4分間、混ぜます。

個人差があると思いますので参考程度に

メレンゲの生地を整える為、低速で約1分間

混ぜます。

うまく仕上がったメレンゲは、逆さにしても落ちないんです(*''▽'')

ここからは、卵黄生地とメレンゲを混ぜていきますよー

お玉1杯程度を卵黄生地へ

メレンゲ白い生地が少し残る程度で

混ぜ過ぎると「膨らまない」「しぼむ」原因になるようです。

2回目をいれます。

混ぜ過ぎ注意で

3回目いれますよー

こんな感じ

ヘラを使います。

なぜ使うのか??

  • 底の生地がキレイに混ざっていないから(*^_^*)

私は、約10回混ぜました。

美味しくなれー

うまく焼きあがれー

言いながら😆

では、アルミの容器にいれます。

というか既に入れていた(^^ゞ

生地の中の空気を抜く為に竹串又は、箸で数回、混ぜます。

予熱が完了しているので、オーブンの中に入れスタート

7~8分間、焼いたら切り込みをいれます。

理由は??

  • 生地の表面を均等に膨らませるため(*´▽`*)

こんな感じに

私は、パレットナイフで切り込みをいれました。

焼き上がったたら、10㎝の位の高さから1回、落とします。

この時、アルミの容器が「激あつ」なので絶対に素手で持たないでください!

1回、落としたら写真の様にひっくり返してシフォンが完全に冷えるまで待ちます。

下からちょっとチラ見😅

約3時間で冷えました感じ。

いい感じ。

焦げてない。

パレットナイフを差し込んで上下させながら1回させます。

中央は、竹串又は箸で同じ様にします。

私は、箸でしました。

いい感じの焼き色~

ますますいい感じ

萎んでないしー

側面もいい感じー😆

食べるより作るのが好きな私😊

 

美容室へ持って行ったんです。

理由も手紙に書いて。

快く受け取ってくれた美容師さんに感謝。

試食してくれる方がいなければ私の冷凍庫はあふれかえっている(>_<)

次、散髪いた時に「味をきいてみよう

あとは、4月25日(月)の当日を迎えるだけ。

(*´▽`*)

私の趣味の1つ、🍌バナナシフォンケーキについての記事でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。