単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

妻の誕生日 手作りシフォンケーキを(^^ゞ

こんばんは。

あなた」は、大好きな女性・男性の誕生日プレゼントに

何を送られています??

 

安くすませたいなら

手作りに限るんです。

 

なので

バナナシフォンケーキつくる(^^ゞ

  • グラニュー糖20g

  • グラニュー糖50g

  • 薄力粉80g

  • サラダ油30g

  • 牛乳40g

  • バナナ105g

バナナをつぶします。

  • 卵黄3つ

少し卵黄を混ぜグラニュー糖20g入れ混ぜていきます。

私は、約4分間まぜます。

次にサラダ油30gをいれます。

約4分間まぜました。

牛乳40gをいれます。

混ぜ過ぎは、「生地がふくらまない」「しぼむ」原因になるようです。

わたしは、約10回まぜました。

薄力粉をふるいにかけます。

しっかり混ぜていきます。

混ぜ終わった状態になります。

潰しておいたバナナをいれます。

混ぜ終わりました。

ここで、オーブンの予熱開始。

私のオーブンは、160℃ 45分が一番うまく焼き上がるので、これでセットしています。

卵白3つ

少し混ぜてからグラニュー糖50gをいれます。

約3分間まぜた状態です。

メレンゲ生地を整える為、低速で約1分間まぜます。

でき上ったメレンゲは、ひっくり返しても落ちないんです。

落ちてない。

では、混ぜていきますね。

メレンゲを卵黄生地にヘラ1杯分いれます。

白いスジが残る程度まで混ぜます。

混ぜ過ぎ注意。

これを2~3回、繰り返します。

この状態では、そこまで、混ざっていないのでヘラで混ぜていきます。

底からすくい混ぜていきます。

混ぜ過ぎ注意です。

アルミの型に入れた状態。

箸で生地を混ぜて空気を抜きます。

完全には、抜けないんですが(^^ゞ

予熱が完了しているので焼いていきます。

焼きあがったら、約10cmの高さから落とします。

その後は、写真の様にひっくり返して2~3時間ほうち。

完全に冷えたらパレットナイフを差し込んで1周させます。

底面もパレットナイフを入れて1周させます。

ひっくり返すとゆっくり落ちるんです。

いい感じに焼き上がっているんです。

紙の皿にうつします。

ラップ(^^ゞ

手紙も書いた。

ラッピングもした。

包装紙は、これが一番いいと思いセリアで購入(*^_^*)

実際、片付けがたいへん

でも

こんな返事が来ると疲れも軽減する。

無事に到着

あなポコも少ない。

成功して良かったー😅

 

今回は、手作り🍌バナナシフォンケーキ作るについて書きました。

ねむい😪

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村