単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

ケーキ作り 初心者 🍌バナナシフォンケーキと家族の反応(^^ゞ

焼き菓子を作る時は楽しい時間なんです。

 

食べるのは、二の次!!

食べたいとは思わない( 一一)

 

話が脱線しました。

 

職場の看護師さんが9月末で退職されるということで

  • アイスクリーム

  • 🍌バナナシフォンケーキ

作り

9月22日(木)に上司に渡すのをお願いしました。

初心者が作る アイスクリームと🍌バナナシフォンケーキ

何度が作っているので写真多め文章少なめでいかせて頂きます。

  • グラニュー糖80g

  • 生クリーム200g

  • 卵黄3つ

手動で少し混ぜてから、グラニュー糖80gを入れ電動ハンドミキサーで混ぜていきます。

こんな感じになるまで。

約4分程混ぜました。

  • 卵白3つ

電動ハンドミキサーで角が立つ程度まで混ぜていきます。

生クリーム200gを電動ハンドミキサーで

混ぜ過ぎたー😆

卵黄生地にメレンゲを全部入れます。

混ぜた状態。

次に生クリーム(ホイップクリーム)を入れて混ぜます。

出来上がりー

器に入れる。

蓋をする。

冷凍庫へ。

🍌バナナシフォンケーキ作っていきまーす。

  • 薄力粉 g

  • グラニュー糖20g

  • グラニュー糖50g

  • サラダ油30g

  • 水40g

  • バニラエッセンス

  • 卵白3つ(Lサイズ)冷蔵庫へ

  • 卵黄3つ(Lサイズ)

少し混ぜた卵黄にグラニュー糖20gを入れます。

どろ~んとなるまで混ぜます。

私は、約4分混ぜました。

次にサラダ油30gを入れます。

これも私は、約4分混ぜました。

水40gをを入れます。

約10回混ぜます。

混ぜ過ぎ注意です

薄力粉を「ふるい」にかけます。

念入りに混ぜます。

こんな感じになるまで。

バニラエッセンス2~3滴入れます。

混ぜ終えた状態です。

🍌バナナを準備

潰します。

混ぜていきます。

卵黄生地の出来上がりー

ここで、オーブンレンジの予熱を開始です。

私のレンジは、160℃ 45分でセットします。

次にメレンゲを作っていきます。

少し混ぜたらグラニュー糖50gを入れ電動ハンドミキサーで

高速で3~4分程、混ぜます。

メレンゲ生地のキメを整える為に約1分、低速で混ぜます。

出来上がったメレンゲは、ひっくり返しても

こぼれないんです。

では、混ぜていきます。

1回目

2回目

ここからは、ヘラを使います。

底の生地がきれいに混ざってないので混ぜます。

混ぜ過ぎは、膨らまない原因になるようです。

型に入れていきます。

7分程、経過したらパレットナイフで切り込みをいれます。

焼けたら10cm位の高さから1回おとします。

高温なので火傷に注意です

直ぐにひっくり返します。

完全に冷えた状態

あ~

少し「しぼんでるー

ラップに包んで

ケースいれて

ラッピングして

メッセージもよし(*^_^*)

アイスも凍っている。

直接、渡すのは緊張するので上司にお願いしてきました。

長女から

長女は、理解力があるわー

妻から

どうも我が家は、他の家庭と違って少しズレがある( ̄▽ ̄)

記事をアップしようとしていたら、返事が来たんです。

 

まさか来るとは思っていなかった。

もっと

もっと

技術を磨いて

片思い中の「あなた」に受け取ってもらえる様🤭

目標は高く!!

 

今回は、

ケーキ作り 初心者 🍌バナナシフォンケーキ

について書きました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。