単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

40代 1人暮らし 誕生日プレゼント 手作りシフォンケーキ(^^ゞ

こんにちは。

こんばんは。

あなた」は、大好きな人への誕生日プレゼント何を渡されているでしょうか?

悩みませんか?

何が欲しいか直接尋ねるのが一番なんですが

 

これからの季節は、雨の日が多くなっていく。

「衣類乾燥除湿器」なんてどうだろうか?

と思います。

あえなく却下(>_<)

シフォンケーキがいいと言うリクエストに応え作ることにします。

前回、作ったのが1月23日、15回目と記憶している。

www.hunnwariyukiblog.com

 

約3ヶ月ぶりに作ります。

うまく焼けるか不安なんです。

  • グラニュー糖20g

  • グラニュー糖50g

  • 薄力粉80g

  • サラダ油30g

  • 水40g

  • バニラエッセンス

  • 卵黄3つ

グラニュー糖20gをいれます。

最初は低速で混ぜ、その後は高速で約4分混ぜます。

サラダ油30gをいれます。

約4分混ぜました。

写真を撮り忘れたんですが、4分混ぜ終わったあと水40gを入れ手動で混ぜます。

混ぜ過ぎ注意です。

薄力粉80gを「ふるい」にかけます

念入りにどろ~んとなるまで混ぜます

バニラエッセンス数滴入れまぜます

これで、卵黄生地ができました。

メレンゲ作りを始める前にオーブンの予熱を開始します。

メーカーによって予熱の温度、焼き時間も違うので、

あなた」のオーブンレンジの癖を知ることが大事になります。

冷蔵庫に入れていた卵白なります

約1分間、混ぜます。

その後、グラニュー糖50gを入れ高速で混ぜます。

こんな感じになれば大丈夫と思います。

メレンゲのキメを整える為、低速で1分間 混ぜます

仕上がったメレンゲは、ひっくり返してもこぼれないんです。

では、卵黄生地とメレンゲを混ぜていきます。

メレンゲを少し卵黄生地に入れます。

少し白い生地が残るで止めます。

混ぜ過ぎると「膨らまない」「しぼむ」原因になるようです。

これを3回、繰り返します。

3回目

そこが混ざっていないので、ヘラを使い底から混ぜていきます。

これも混ぜ過ぎ注意で(*^_^*)

仕上がりましたよ。

型に入れ焼いていきます。

写真撮り忘れです(^^ゞ

予熱160℃ 45分で焼きます。

7~8分経過したら、パレットナイフで写真のように十文字をいれます。

焼き上がったら10㎝位の高さから1回、落とし蒸気を逃がします。

直ぐにひっくり返します。

2時間、この状態で😆

パレットナイフ使い上下に動かしながら1周させます。

まさかの「しぼみ

約3ヶ月、ブランクがあったから‥‥

ラップで包み

手紙も書いた

包装もした。

5月12日(木)夕方以降 時間指定(*^_^*)

カロリー高いので残りは「冷凍」と書いた。

すこし「しぼんだ」けど愛情を込めて作った。

おいしく焼けてますように。

 

今回は、誕生日プレゼント 手作りシフォンケーキ(^^ゞ焼くについて書きました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。