単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

夏休み 小学生 自由研究 「ロールケーキ作りに挑戦だぁ」(^^ゞ

大好きな夏休みが1・2・3・4・5・6・7‥‥10日位、過ぎたんじゃない??

 

これは、やばいわー😆

自由研究、何にするか決めてなかったぁー

焼き菓子作りとか難しいかなぁ~

いやいや👋

12回、連続で「シフォンケーキ作り」失敗していた

あの人が作れる様になったんだから

私にも作れる

思う。

  • 気合で作って
  • マズい・うまいと言いながら、みんなで食べて
  • 作っているところを写真と文章で書いたら

自由研究が

完成するんじゃない!

一石三鳥🤭

 

絶対に成功する保証は、ないけど楽しいだろうなぁ。

夏休み 小学生 自由研究 「ロールケーキ作りに挑戦だぁ」

では、作っていきまーす

  • 砂糖70g

  • グラニュー糖15g

  • 薄力粉45g

  • 牛乳15g



  • 無塩バター5g

牛乳の中にバターを入れています。

  • たまご2つ(Lサイズ)

手動で少し混ぜてから砂糖を全部入れます。

生地が白っぽくなるまで電動ハンドミキサーで混ぜます。

私は約4分間まぜます。

薄力粉45gを「ふるい」にかけますね。

ヘラで混ぜていきますよー

こんな感じに(^^ゞ

生地ができたら予熱を開始です。

メーカーによって若干、温度や焼き時間が異なるかもです。

170℃ 15分

右にある皿は、牛乳と無塩バターを湯煎していた物になります。

生地をヘラですくい2杯程、右の皿の中に

よく混ぜます。

混ぜ終わったら生地の中に戻します。

ヘラで混ぜますが素早く短時間で

では、型に流し込んでいきます。

ヘラなどを使い生地を均等に広げていきます。

10cm位の高さから、2~3回、落とします。

生地の中の空気を抜くために。

オーブンレンジで15分間焼きます。

焼き上がったら、約10cmの高さから落とします。

中の空気を抜くためです。

型から外して冷やす。

氷水を準備

生クリーム150g

グラニュー糖15gを入れます。

電動ハンドミキサーを使い約7分部だてにします。

生地が完全に冷えました。

クッキングシートを上からかぶせます。

そして、ひっくり返します。

クッキングシートをはがします。

7分立てのホイップクリームを混ぜて8部にします。

あとは、均等に広げていきます。

専用のヘラを持っていないので、パレットナイフで‥‥

丸めます。

こんな状態に

冷蔵庫で1時間、冷やします。

キレイに焼けてる

はじめて作ったんです(^^ゞ

普通にうまい😋

  • 作るのは、大好き
  • 食べるのは、苦手

とりあえず冷凍庫へ

今回は、

夏休み 小学生 自由研究 「ロールケーキ作りに挑戦だぁ」

について

書きました。

次回は、「何を作ろう」??

最後まで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村