単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

40代 父親 子供に誕生日ケーキ焼く(^^ゞ 2022年12月30日(金)

今月は、次女の誕生日だったので

次女にラインを

送料を考えるとショートケーキを3名分、買ったとしてもお釣りがくる。

クオリティも違う。

  • 砂糖20g

  • 砂糖50g

  • 薄力粉85g

  • サラダ油30g

  • 牛乳40g

  • 卵黄3つ(Lサイズ)

1個、つぶれた(^^ゞ

  • 卵白3つ(Lサイズ)

直ぐ冷蔵庫に入れます。

卵黄に砂糖20gを入れます。

電動ハンドミキサーで白くどろ~んとなるまで混ぜます。

混ぜる時は、ボウルを斜めにした方が卵黄の飛び散りを軽減できる。

最初は、低速で。(≧◇≦)

私は、約5分間混ぜます。

サラダ油30gを入れます。

私は、約4分間混ぜます。

牛乳40gを入れます。

約10回混ぜます。

混ざ過ぎると焼き上がった時の「しぼむ」原因になるようです。

薄力粉85gをふるいにかけて手動で混ぜていきますよ。

どろ~ん」となるまで気合で混ぜます。

バナナ準備。

  • バナナ 105g

つぶした状態

混ぜていきます。

卵黄生地の完成(*´▽`*)

ここで、

オーブンの予熱を開始します。

私のレンジは、「山善」予熱160度 焼き時間45分でセットします。

「あなた」の家にあるオーブンレンジのメーカーによって多少の違いがあると思います。

卵白を冷蔵庫から出します。

この位になるまで電動ハンドミキサーで混ぜます。

最初から高速で回すと飛び散るので注意です。

50gを入れます。

角が立つ位まで混ぜます。

メレンゲのキメを整える為、約1分間、低速で混ぜます。

仕上がったメレンゲはひっくり返しても落ちないんです。

こんなことしても🤭

では、混ぜていきます。

3回に分けてメレンゲを卵黄生地に入れて混ぜます。

混ぜ過ぎると「しぼむ」原因になるみたい。

白いスジが残る程度で。

2回目を入れます。

混ぜます。

3回目です。

混ぜ終わりました。

最後にヘラで底をひっくり返す感じで混ぜます。

これで生地の出来上がりです。

では、型に流していきます。

生地の中に空気があるので、10cmの高さから落として空気を抜きます。

箸で生地を何周か右でも左でもいいので、混ぜます。

焼いていきますね。

7~8分過ぎたらオーブンの扉を開けます。

パレットナイフで写真のように切り込みを入れます。

焼き上がったら、10cm位の高さから2~3回、テーブルなどに落とします。

これをしないと「しぼむ」みたいです。

その後は、写真の様にして冷えるまで。

完全に冷えた感じ

パレットナイフで切り込みを入れていきます。

1周します。

いい感じに焼けてる。

まさか!!

原因は、分かっている(◞‸◟)

次女へ連絡を

次女

長女

からの返事に

毎回、成功しない自分に苛立ちすら感じる。

私には、これ位しかできない。

遅めの誕生日ケーキ

2022年12月31日の夕方に届く予定。

 

2022年最後の焼き菓子成功して終わらせたかったけど

 

ごめんよ。

 

こんかいは、

40代 父親 子供に誕生日ケーキ焼く(^^ゞ 2022年12月30日(金)

について書きました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村