単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

日産デイズ 車検 ディーラーでガッカリした😞

こんにちわ~(*^_^*)

予約投稿です。

わたしは、先日、

令和3年10月26日(火)に車検が終わり取りに行きました。

日産サティオ徳島 鴨嶋支店で車検を実施。ガッカリ。

理由は、

  • 点検項目には、エンジン・オイル漏れの欄に「良好」とレ点がしてあるが帰宅後、オイルパンのドレンボルト付近からオイルがにじみ出ていた。

これでは分かりづらいので拡大します。

f:id:hunnwariyuki:20211116141948j:plain

下廻り点検。エンジン・オイル漏れの所にレ点があるんです。

点検しましたよ。良好ですという意味なんです。

f:id:hunnwariyuki:20211116141710j:plain

私は、記事に書いているのですが3~4ヶ月間隔で「田中屋カーサービス」という地元密着型の整備工場でエンジン・エレメント交換を行っています。

私は、エンジンオイルが規定量入っているか1週間に1回、確認しています。

その日にエンジンをかける時は、下回りに漏れがないか確認してからエンジンをかける様にしているんです。

車検の約10日前に下回りを確認したときに宿舎の駐車場のアスファルトにオイル漏れの痕跡があることに気付きました。

f:id:hunnwariyuki:20211116141013j:plain

拡大するとこんな感じなんです。

f:id:hunnwariyuki:20211116140937j:plain

8月にエンジン交換をしたので、10月24日(日)日産ディーラーへ車を持って行った時、エンジンオイル交換は不要ですと伝えました。

オイルパンのドレーンボルトからオイルが漏れていることを伝え忘れました。

下記のパッキンが消耗していたんだと思います。

f:id:hunnwariyuki:20211116143746j:plain

10月26日(火)に車を取りに行き、交換依頼した箇所以外は、以上なしと説明を受けました。

10月27日(水)オイル漏れのことを思い出しオイル漏れの有無を自分で確認。

オイルパンの辺りにティッシュを当てたんです。

オイルが付着している。漏れているんです。

電話をかけたんですが定休日。

f:id:hunnwariyuki:20211116140901j:plain

その後、忙しく連絡ができず11月4日(木)、私のオイル漏れが確かなのか

毎回に利用している「田中屋カーサービス」で見てもらった後に日産へ連絡する予定でした。

整備士さんが確認するとドレーンボルトのパッキンが消耗してオイルが漏れていると。

社長さんらしき方が

  • ドレーンボルトとオイルを交換してと整備士へ

財布を広げようとすると

  • お金は、いらない

受け取ってくれませんでした。

f:id:hunnwariyuki:20211116144740j:plain

整備士さんへ、上記の出来事を話すと「オイル交換の依頼がなくても一通り異常がないか確認するのが普通です。

結局、日産サティオ徳島 鴨嶋支店には連絡しませんでした。

今回の出来事で感じたこと

  • ディーラーは、販売後の整備は、いい加減であること。全ての整備士ではないと思うが。
  • 次回の車検は、日産サティオ徳島では受けない。
  • 地元密着の整備工場が長年お客さんに愛されている。

今回の件で良い体験をしました。

言うまでもなく2年後、徳島県にいたら「田中屋カーサービス」に車検を依頼します。

オイル・エレメント交換も(*^_^*)

私の経験が少しでもあなたの役に立てたのでしたら幸いです

最後まで読んでいただきありがとうございます。