単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

日産デイズ 「洗車・ワックス掛け」したもんね(^^♪

こんにちは。

徳島県吉野川市は、朝から快晴です。

秋晴れなんですよ

来月、3年目車検なんです(^^ゞ

18,000㎞位、徳島県内を走っています。

久しぶりに宿舎前で洗車・ワックスがけを約2時間かけてしたんです。

汗だくです。

車購入時にボディーコーティングしますか?と言われたんですが金額が高めだったことと車への愛着が薄れるかと思い断ったんです(^^ゞ

私は、半固形ワックスを使用。

これは、ワックス掛けをした状態です。

f:id:hunnwariyuki:20210925131142j:plain

あっち

f:id:hunnwariyuki:20210925131325j:plain

こっち

f:id:hunnwariyuki:20210925131401j:plain

塗ったくります。

バンパーと黒い樹脂のところは塗りませんよ。

f:id:hunnwariyuki:20210925131452j:plain

内装も拭きます

f:id:hunnwariyuki:20210925131914j:plain

車購入時にカーナビ装着の有無尋ねられたんですが工賃込みで軽く¥10万円超えだったので安いポータブルナビを付けたんです(^^ゞ

これで十分なんです。

f:id:hunnwariyuki:20210925131956j:plain

これは、子どもが小さい頃に前車(ワゴンR)に付けていたマスコットなんですが捨てられず‥‥

f:id:hunnwariyuki:20210925132455j:plain

タオルで拭き上げていきます。

仕上げは、これで(^^ゞ

f:id:hunnwariyuki:20210925133118j:plain

f:id:hunnwariyuki:20210925132732j:plain

いい感じ

f:id:hunnwariyuki:20210925132807j:plain

オイル交換は8月29日にしたし

www.hunnwariyukiblog.com

エアコンフィルターも4月に交換したし

ワイパーゴムが交換時期なのでついでに交換です。

運転席側¥965(税込み)

助手席側¥844(税込み)

f:id:hunnwariyuki:20210925133717j:plain

この2本を交換するんです。

f:id:hunnwariyuki:20210925134025j:plain

右へ引っ張ると外れるのでゆっくり引っ張っていきます。

f:id:hunnwariyuki:20210925134146j:plain

はめていく時は、右側から左側へスライドさせていきます。

あと5㎜位左にスライドさせます。

f:id:hunnwariyuki:20210925134334j:plain

写真では分かりずらいですが右側がストッパーに固定できた状態です。

f:id:hunnwariyuki:20210925134703j:plain参考までに(^^ゞ

f:id:hunnwariyuki:20210925135640j:plain

ワイパーゴムを交換するときのポイント

ホームセンターなどで購入する際は、ワイパーゴムの横に適合表の本があります。

これを見てくださいね。分からない時は、店員さんに必ず聞いてください

違うのを購入すると絶対にはまりません!

参考までに(^^ゞ

メーカーや車種によってオイルゲージなど位置が違います

下の写真、中央に黄色の棒みたいながありますね~

これは、オイルゲージといってオイルが規定内にあるか、オイルが黒く汚れてないか等、確認する際に引っこ抜いて確認します。

確認後は、必ずグッと押し込んでくださね(^^ゞ

f:id:hunnwariyuki:20210925140512j:plain

これは、ブレーキオイルになります。

規定量入ってます。

交換時期は、一般的2~4年といわれてますので来月の車検時に交換です。

f:id:hunnwariyuki:20210925140625j:plain

車がきれいになり充実した1日です(*^_^*)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村