単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

自炊生活 たのしく 明日以降のための作り置き

こんにちは。

今日も秋晴れの徳島県吉野川市です

8時半から約1週間分の食材購入へ

  • ひまわり農産市鴨嶋店

合計6点 ¥670

以前に比べ価格が落ち着いてきました。

品ぞろえも増えてきています。

f:id:hunnwariyuki:20211014132004j:plain

  • ラ・ムー鴨島店

合計19点 ¥2,420

f:id:hunnwariyuki:20211014132307j:plain

f:id:hunnwariyuki:20211014132449j:plain

また、バターを買って来たんです( 一一)

f:id:hunnwariyuki:20211014132531j:plain

ここの店が一番安いんです。

でも私の中では高い(^^ゞ

¥354(税込み)

f:id:hunnwariyuki:20211014132838j:plain

  • ダイレックス鴨島店

合計9点 ¥1,547

f:id:hunnwariyuki:20211014133241j:plain

おにぎりせんべい」¥98(税込み)2も買ってしまったんです(^^ゞ

f:id:hunnwariyuki:20211014133441j:plain

牛乳石鹼、結婚してから愛用中で約20年

いつも「青箱」使用

赤箱」洗顔に使えるだぁ~

しっとり すべすべ 洗顔にも なんてキャッチコピーなんだぁ~(*''▽'')

f:id:hunnwariyuki:20211014133646j:plain

いつも買っているのは、この価格

f:id:hunnwariyuki:20211014133956j:plain

こっちは、3個入りで¥100以上高い(*''▽'')。

でも洗顔にも使えるなら、¥250前後の洗顔を別に買う必要がないやん(*''▽'')

試しに使うことにしよう

f:id:hunnwariyuki:20211014134054j:plain

では、作り置きへ。下準備~片付けまで11時~13時15分までかかりました。

  • 鶏ムネ肉のから揚げ

f:id:hunnwariyuki:20211014134759j:plain

一回目揚げ

f:id:hunnwariyuki:20211014134902j:plain

2回目揚げ

ところどころ肉が黒く揚がるようになってきたので油の交換時期だと思います。

布に冷えきった油を吸わせ破棄です。

f:id:hunnwariyuki:20211014134958j:plain

夜勤用なので冷凍庫へ

f:id:hunnwariyuki:20211014135301j:plain

  • 手羽先の塩コショウ焼き

今日までの賞味期限ですが冷凍するので問題なし。

f:id:hunnwariyuki:20211014135415j:plain

油で焼く場合、中まで熱が通るか心配なので、必ず5分程度、お湯で煮るんです。

うまみが逃げるかもですが生は、怖いので。

f:id:hunnwariyuki:20211014135626j:plain

ごま油をひいて焼きます

f:id:hunnwariyuki:20211014135914j:plain

両面焼いたら塩コショウふり蓋をして蒸すんです。

蓋を取り更によけいな水分を飛ばして終了(^^♪

f:id:hunnwariyuki:20211014140017j:plain

両面焼きます

f:id:hunnwariyuki:20211014140154j:plain

f:id:hunnwariyuki:20211014140348j:plain

蓋を取り焼きながら水分を飛ばしているところです

f:id:hunnwariyuki:20211014140438j:plain

1つ味見したんです。

うまい(*^_^*)

冷凍庫へ

f:id:hunnwariyuki:20211014140607j:plain

2品しか作ってないですが疲れます。

昨日から、OKをもらったレポートを「パワーポイント

に入力中なんですが長いレポートの文章をたった6ページでまとめる。

読み手に分かる様に要約する

本当に難しいです(>_<)

少し昼寝してから、再度、取り掛かります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村