単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

自炊自炊 たのしく パウンドケーキ3回目(^^♪

こんばんは。

パウンドケーキは、1日以上おいた方がうまいような(^^ゞ

10月12日(火)は、準夜勤務だったので一緒に勤務する看護師さんに

私が作った

パウンドケーキ

がおいしいのか食べてもらいたくて朝から焼いたんです。

焼き上がったのが13時頃でした。

12日(火)は朝から、材料を買いへ。

  • マルナカ鴨島店

合計13点 ¥1,653

f:id:hunnwariyuki:20211013160026j:plain

f:id:hunnwariyuki:20211013160220j:plain

鬼滅の刃2段を買って来たんです。

¥106(税込み)

ダイレックス鴨島店の方が¥10程度やすい(^^♪

f:id:hunnwariyuki:20211013160303j:plain

f:id:hunnwariyuki:20211013160342j:plain

パウンドケーキ作りにはいります。

鳴門金時を潰していれます。

f:id:hunnwariyuki:20211013160736j:plain

砂糖60g

f:id:hunnwariyuki:20211013160825j:plain

小麦粉100g

f:id:hunnwariyuki:20211013161042j:plain

常温に戻したバター100g

バターが高い( 一一)

f:id:hunnwariyuki:20211013161150j:plain

卵2つ

f:id:hunnwariyuki:20211013161506j:plain

常温のバター

f:id:hunnwariyuki:20211013161320j:plain

よく混ぜた状態です

f:id:hunnwariyuki:20211013161422j:plain

途中の写真を撮り忘れたんです( 一一)

  1. 砂糖を入れて混ぜる。
  2. 溶いた卵を少し入れては混ぜる。

    少し入れては混ぜるを繰り返します。

  3. 小麦粉を半分「うるい」にかけて混ぜます。
  4. 蒸した「鳴門金時」を潰しボウルの中にいれ混ぜます。
  5. 残りの小麦粉を「うるい」にかけ混ぜます。下の写真は、完全に混ぜた状態になります。

f:id:hunnwariyuki:20211013161640j:plain

予熱を行い35分間焼きます。

竹串で刺して引き抜く。生地が竹串についてこないので(*^_^*)

f:id:hunnwariyuki:20211013161816j:plain

型から出します。

f:id:hunnwariyuki:20211013163444j:plain

ラップに包んで職場へ(*^_^*)

f:id:hunnwariyuki:20211013163603j:plain

読者登録させていただいている

あなた」へ質問があります。

力をかしてください。

質問。

  1. 焼きあがってから完全に冷え切り込みを入れてラップをしました。焼きあがって丸1日、常温で置いたほうがバターがしみ込んで美味しさが増すのでしょうか?
  2. もし1日、置いたほうが「うまさ」が増すとしたら切らずに置いていた方がいいのでしょうか?乾燥予防の為。

お忙しいと思いますが宜しくお願いいたします(*^_^*)

回答いただいたアドバイスをもとに再度、作りたいと思います。

次回は、毎回、髪を切ってもらっている妻激似の美容師さんが働いている美容室へ持って行く予定です(^^ゞ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村