単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

シフォンケーキ作り 失敗しない。2024年1月13日(土)

 

私には、好きな言葉がある。

異なる県で異なる2校を率い甲子園を制覇した監督さんが言われていた言葉。

 

努力は実るけど、直ぐには実らない。でも努力を続けておかないチャンスは巡ってこない。人生は一度切り。自分にポジティブに生きた方が良い。夢に向かって頑張ってほしい。

 

 

将来、

「あなたの焼き菓子を食べたい。」

と言われることを夢見て(^^ゞ

 

作り続けていれば必ず成功する。

 

下記は、私が初めてシフォンケーキを作った時の記事になります。

それから、13回連続失敗!

www.hunnwariyukiblog.com

  • グラニュー糖20g

  • グラニュー糖50g

  • 牛乳40ℊ

  • サラダ油30g

湯煎中

  • 薄力小麦粉85g

  • 卵黄3つ(Lサイズ)

  • 卵白4つ(Lサイズ)

冷蔵庫に入れておきます。

約4分間、電動式ハンドミキサーで混ぜます。

サラダ油を入れます。

約4分間、混ぜました。

牛乳を入れます。

軽く混ぜます。

4~5回位。

薄力小麦粉を「ふるい」にかけます。

念入りに混ぜていきます。

こんな感じに。

ここで、オーブンを予熱します。

メーカーによって温度・時間は異なると思います。

私が使用しているオーブンレンジは、160℃ 45分がいいようです。

 

電動式ハンドミキサーで約30秒混ぜてグラニュー糖50gを入れます。

高速で約4分混ぜて、その後

約1分間、低速で混ぜます。

卵黄生地にメレンゲを入れます。

スジが残る位、混ぜます。

2回目のメレンゲを入れます。

軽く混ぜます。

3回目のメレンゲを入れます。

こんな感じに。

ヘラで混ぜます。

底から混ぜる感じで。

混ぜ過ぎは、禁物。

アルミの型が汚くて、すみません。

洗っても落ちないんです。

箸で軽く混ぜて空気を抜きます。

10㎝位の高さから2回落とします。

余熱が終了しているので、焼いていきます。

7~8分経過したら、十文字に切れ込みを入れます。

ひっくり返して約3時間ほうち。

少し焦げた( 一一)

もふもふシフォンケーキの完成

 

ラップして、持って行きました。

 

将来、

あなたの焼き菓子を食べたい。

と言われることを夢見て(^^ゞ

 

これからも、作り続けます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。