単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

素人 抹茶シフォンケーキ 失敗しない( ;∀;) 2023年11月22日(水)

冷蔵庫の中に、

抹茶ミルク」たる粉末があったので、久しぶりに

抹茶シフォンケーキを作ることにしまーす。

 

  • グラニュー糖20ℊ

  • グラニュー糖50g

  • 薄力小麦粉85g

  • サラダ油30g

  • 牛乳40g

  • 抹茶ミルク10g

  • 卵白3個(Lサイズ)

  • 卵黄3個(Lサイズ)

グラニュー糖20gを入れます。

電動式ハンドミキサーで約4分混ぜます。

湯煎していたサラダ油を入れます。

約4分混ぜます。

牛乳を入れます。

かるーく10回程度、混ぜました。

薄力小麦粉をふるいにかけます。

ふるいにかけないと

こんな感じに玉があるんです。

ここは、手動で念入りに混ぜます。

抹茶ミルクを入れます。

念入りに混ぜます

ここで、余熱を開始です。

160℃ 45分間。

角がたつ位にします。

仕上がったメレンゲは、ひっくり返しても

落ちないんですよ。

メレンゲを生地に入れます。

混ぜ過ぎると

膨らまない?

焼きしぼみ?

の原因になるみたいです。

残りのメレンゲ入れます。

混ぜるのは、白いスジが残る程度までで。

ヘラに持ち替えて底から混ぜます。

こんな感じに

容器が汚くて

すみません。

洗っても✖2

落ちないんです。

空気を抜くために高さ約1㎝から2回、落とします。

では、焼いていきますね。

7~8分経過したらパレットナイフで切り込みを入れます。

焼けたー

熱いので絶対に素手で持たないでください。

2~3時間、この状態にします。

完全に冷えた状態なので

パレットナイフで

毎回、ここから緊張するんです。

いち

にー

だーん

(≧▽≦)

もふもふ

してる。

振り出しにもどる(#^.^#)

焼き菓子作りって楽しい

もっと・もっと頑張って

 

私が作ったケーキを食べてみたいと手を上げてくれる

あなた」が現れるまで作り続けまーす。

 

こんかいは、

素人 抹茶シフォンケーキ 失敗しない( ;∀;) 2023年11月22日(水)

について書きました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。