単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

【阿波市】 和菓子 おかだ(^^♪

こんにちは。

阿波市の第8回目は

和菓子屋 おかだ

という和菓子屋さんになります。

よろしくお願いいたします(^^♪

店主の「こだわり」を最後に書いてますので読んでもらえるとうれしいです(^^♪

 今回は、店主さんが高齢ということもあり、

あなたが書いてくれたらお話しますよ」言われたので

はい(*''▽'')

と返事をしました。

駐車場は、正直ありません。店舗前が歩道になっているのでお客さんは、道路を渡った先の他の銀行の駐車場か外観の左の他の会社の敷地にとめてると。

私は、左の敷地内に止めました(^^♪

国道?県道?市道?沿いにあります。

第一印象は

  • 意識していかないと絶対に通り過ぎます。
  • 案の定、素通りしました。

外観は、こんな感じです。

f:id:hunnwariyuki:20211204141527j:plain

店内は、こんな感じ(^^♪

和菓子より、これに目がいったんです(*´▽`*)

f:id:hunnwariyuki:20211204143354j:plain

かわいいわぁ。

ソーラーのやつは、100均で購入されたそうです。

いらっしゃいませ~」と首を振っていますよ。

f:id:hunnwariyuki:20211204143442j:plain

おススメは、どれになりますか~??と尋ねると

期間限定のいももち」ですね~と

鳴門金時を使ってあるんです。

f:id:hunnwariyuki:20211204143848j:plain

f:id:hunnwariyuki:20211204144142j:plain

阿波ういろ」もあります(*^_^*)

f:id:hunnwariyuki:20211204144419j:plain

てんこ盛り( ̄▽ ̄)

f:id:hunnwariyuki:20211204144518j:plain

阿波銘菓 はじめてききます??

f:id:hunnwariyuki:20211204144749j:plain

とら巻き(*^_^*)

f:id:hunnwariyuki:20211204144843j:plain

f:id:hunnwariyuki:20211204145029j:plain

f:id:hunnwariyuki:20211204145304j:plain

種類おおくないですか~

f:id:hunnwariyuki:20211204145116j:plain

1人で作られているんです(*''▽'')

f:id:hunnwariyuki:20211204145434j:plain

¥200ケーキ 上にのっている「ピンク色」は、市販のものですが

他の食べ物全て

店主さんが作られています。

f:id:hunnwariyuki:20211204150056j:plain

f:id:hunnwariyuki:20211204145544j:plain

f:id:hunnwariyuki:20211204145713j:plain

f:id:hunnwariyuki:20211204145627j:plain

f:id:hunnwariyuki:20211204145945j:plain

こちらの記事は、約10年前、新聞に掲載されたときの内容になります。

店主さんの承諾を得て掲載しています(^^♪

現在は、80歳に近いんですが現役(*´▽`*)

f:id:hunnwariyuki:20211204145838j:plain

今回、購入したのはこれになります。

  • いももち¥500(税込み)

    うまいんです。口の中で「とけていく」感じなんです。

期間限定 おススメです😋

取材日は、11月下旬ですので

f:id:hunnwariyuki:20211204151239j:plain

  • マドレーヌ¥120(税込み)

お土産として「頂きました

断ったんですよ。ほんとうに。

¥120のマイナスなのに(>_<)私には、理解できない。

f:id:hunnwariyuki:20211204151813j:plain

f:id:hunnwariyuki:20211204151850j:plain

いただいた」ことに胸がいっぱいで、どんな味だったのか思い出せない

いただく為にお店紹介をしているのでは、ないんです。本当に。

f:id:hunnwariyuki:20211204151915j:plain

店主さんに「質問用紙」を書いていただきたかったのですが高齢という事で書かせていただきます。

これについて、お聞きしたんです。

f:id:hunnwariyuki:20211204184304j:plain

この道に進まれた理由を知りたいです。

  • 父親が戦死して、母親から「手に職をつけなさい」と言われたのが理由です。
  • 母親は、朝早くから夜遅くまで働き育ててくれました。
  • 中学を昭和33年3月15日に卒業して地元の和菓子店に就職したんです。

独立を考えられた動機や跡を継ごうと思われた動機?

  • 昭和47年7月に独立しました。
  • 軌道にのるのに5年かかりました。5年間は、本当に大変でした。
  • この大変さを口で表すことはできません。

お店の名前をつけられたいきさつは?

  • 苗字が岡田なので「おかだ」とつけました。

「特徴」や「こだわり」を教えて頂きたいです。

  • 地元の材料が使っています。

他にも何かありましたら何でも構いませんのでたくさん書いて頂けたら嬉しいです。

  • 昔は、駄菓子も置いていたんです。スーパーが近くにできて売れなくなりやめました。
  • 昔は、ここの店の前は、畑や田んぼだったんですよ。今は、スーパーや銀行などがありますが、埋め立てなんです。
  • 普段は、3時頃に起きて準備をしています。赤飯の注文があると1時に起きて仕込みです。
  • お客さんは、さっと買われてさっと帰られます。お店について、聞かれる方はいません。あなたが話を聞いてくれたから沢山、話しました。

お茶がいいかな?コーヒーがいいかな?と言われ断ったんですが‥‥コーヒーを頂きながら30分以上、お話を聞かせて頂きました。

ボイスレコーダーがいるくらい「思い」を話されたんです。

店主さんのお店に対する「思い」を聞くと

車で店の前を通った時にその時の記憶が蘇るんです。

素敵な店主さんです。

今回も私の思いを最後まで聞いて頂きほんとうにありがとうございます。

あなた」に和菓子屋「おかだ」のことが少しでも知っていただけたのなら幸いです。

あなた」が徳島県に旅行で来られた際や近くに住まれてましたら足を運ばれてはどうでしょうか(^^♪

 たまには、1人・彼氏や彼女・家族でおいしい和菓子や焼き菓子をいただくのもいいかも(*^_^*)

ここをクリックすると地図が出ます。

       ⇩

https://goo.gl/maps/cmZ3tbbVCnbsz9sR9      

最後まで読んで頂きありがとうございます(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村