単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

「白和え」と「油淋鶏風」つくったもんね(^^♪

こんばんは。

公約通り本日、

白和え」と「油淋鶏風」をつくりました。(^^♪

朝から、ツイてましたがなかなかハードな一日でしたね(^^ゞ

本日も「ブロ友」さん兼わたしの先生であります「temahime」さんに教えていただいた2メニューを作りました。

temahime.hatenablog.com

その前に

しゃしゃっと

f:id:hunnwariyuki:20210610200136j:plain

冷凍庫へ(^^♪

f:id:hunnwariyuki:20210610200232j:plain

では、

本題へ(^^ゞ

油淋鶏風」です。

レシピでは、片栗粉でした。スーパーで片栗粉を見ましたが残った片栗粉をどうするか考えどうにもならないと思い冷蔵庫にあった小麦粉で代用しました(^^♪

これが「油淋鶏風」になった原因です。

お酒を撮影するのを忘れました。

f:id:hunnwariyuki:20210610200529j:plain

材料以外、ほどレシピ通りに作ったと思います。

これが失敗の原因(>_<)

小麦粉なんです。

temahimeさんのように焦げ目カラッとした焼き上がりになっていません。

f:id:hunnwariyuki:20210610201049j:plain

なので出来上がりこんな感じです(>_<)

味は、激うま(*''▽'')

なんですよ。

生姜焼きにしか見えない(>_<)

f:id:hunnwariyuki:20210610201414j:plain

白和え」です。

 

f:id:hunnwariyuki:20210610201829j:plain

レシピ通りです(^^♪

重石をして冷蔵庫で約2時間。

f:id:hunnwariyuki:20210610201928j:plain

f:id:hunnwariyuki:20210610202112j:plain

ごま(^^♪

パソコンとにらめっこ(*^_^*)

作るのに必死

撮影数が少ないですが

すいません(^^ゞ

f:id:hunnwariyuki:20210610202219j:plain

豆腐(^^ゞ

f:id:hunnwariyuki:20210610202437j:plain

材料投入(^^ゞ

f:id:hunnwariyuki:20210610202531j:plain

まぜ混ぜ(^^ゞ

調味料も入れまぜ混ぜ(^^ゞ

f:id:hunnwariyuki:20210610202644j:plain

味が薄かったので調味料を少し加えました。

ほんとうに

激うま(*''▽'')

f:id:hunnwariyuki:20210610202746j:plain

temahime」さんのおかげでおいしい😋「白和え」が出来ました。

見栄えわるいですが「白和え」は、100満点中90点は、ほしいなぁ。

「油淋鶏風」は、小麦粉という選択肢で0点

今月中に必ずリベンジします。

では、

全体はこんな感じです。

f:id:hunnwariyuki:20210610204214j:plain

今日も

  • 食材が購入できたこと。
  • 白和え」と「油淋鶏風」が作れたこと。
  • 仲人さんと妻子にお土産を郵送できたこと。
  • 妻激似さんにシャンプー・コンディショナー購入時に対応してくれたこと。

朝からツイていてツイてる状態で一日が終わること。

ほんとうに感謝です。ありがとうございます

明日から3日勤の深夜入りですが頑張れそうです。

疲れたので22時には、寝ようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村