単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

40代 男飯 自炊 夕ご飯作り2024年2月23日(金)

こんばんは。

今日の夕ご飯のメニューは、

  • 大根と人参の酢の物
  • 煮しめ

になります。

昨日、このような依頼が来たので( 一一)

あなた」へ

私のオリジナルなので、参考程度にお願いしますね。

材料は、こんなんで。

人参は、ピーラーを使います。

手を切らない様にね。

大根もピーラーでしたかったのですが、大根が短かったので包丁で切りました。

ここで小さじ1杯(5g)の塩を振ります。

よ~く混ぜていきます。

ザルにうつして約20分間ほうちです。

あとは、手に全神経を集中し絞ります。

握力の運動にもなります。

酢大さじ4杯(60g)

砂糖小さじ2杯(10g)

ごま油2滴

よ~く混ぜます。

大根と人参を入れ箸でよく混ぜます。

冷蔵庫に入れ約30分置きに混ぜます。味が均等にしみ込むように。

私は、30分置き➡30分置き➡30分置き➡30分置き

  • 煮しめ(^^♪

水を入れます。

沸騰させ約5分間煮ました。

ザルにうつします。

冷凍していた鶏肉

サラダ油をひき

焼いていきます。

🥕を入れます。

コンニャクを入れます。

ゆで卵も作成中。

材料がつかる位、水を入れます。

煮ているとアクが出てくるのでお玉ですくい

アクが無くなりました。

これ、万能調味料なんですよ!

ありがたや~

たまごを入れ

蓋を閉め

ピンクの📍ピンが上がったので、火を弱火にして約10分間煮ます。

その後、火を止めほうちです。

全体はこんな感じ

「あなた」へ

酢の物いい感じに味がしみ込んでました。

 

チクワを入れるともっと美味しく仕上がると思います。

 

では、このへんで。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。