単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

9月1日は、1年の中で子どもの自殺が最も多い日とされている

こんばんは。

新学期が始まっている学校や9月から学校が始まります。

f:id:hunnwariyuki:20210829202415j:plain

先日のニュースで

コロナ禍の2020年は自殺した小中高生が過去最多の479人にものぼっている

と報道されていました。

小中高生の自殺者数(1~6月)

  • 去年 203人
  • 今年 234人

専門家の方が色々アドバイスをされていました。

この報道を見ている時に思い出したことがあります。

子どもは、必ず学校に行きたくない時に「サイン」を出すんです。

長女が小学高学年の時に、当日 急に「学校に行きたくない。休んでいい?」と言いました。

私は、口に出しませんでしたが「はっ!何をいっているんだ!

と思たんです。

妻は、その日、学校を休ませました。

休ませたことで次の日からは、いつもと変わらず登校し現在は、高校生です。

「学校に行きたくない。休んでいい?」

これがサインだったんです。

妻が休ませる行動をとっていなければ変わった人生になっていた可能性もあります。

あなた」へ

子どもの気持ちに気付き優しく接してください。

私が言いたいことは、それだけです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。