単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

一人暮らし 自炊 初心者(^^ゞ

はじめまして。

一人暮らしで自炊するのは、めんどうだと思いますよね。

なかなか、続かないと思います。

 

私の子供も2022年4月から一人暮らしをしています。

  • 昼の弁当を作るのがしんどい。
  • 帰宅してから夕食をつくるのがしんどい。

と言っています。

4年と5月、自炊をしている私から言うのは変ですが

本当に弁当・夕食作り嫌!!

 

  • 朝は少しでも長く寝ておきたい。
  • 夕食は、スーパーやコンビニで買ったほうがうまい。

その気持ち分かるんです。

しかも

子供が住んでいる場所では、18時頃には弁当・総菜が半額になる。

 

自炊より食費が抑えられ購入する側にしたら作る時間も節約できるので一石二鳥なんです。

 

でもね

原材料のところを見ると色々、使ってあるんです。

 

食べ続けたら

  • 病気になるの?
  • 寿命を縮めるの??

可能性はゼロではないけど断言はできない。

 

気持ちを切り替えたらどうだろうか

 

好きな人ができたとき、手料理を作って「おいしい」と言ってもらったら嬉しいだろうなぁ

私には20年以上、大好きな女性がいる。

今は、一緒に住んでないけど将来、住みたいと思っている。

  • 料理の腕を上げて、おいしいと言ってもらいたいなぁ。
  • 焼き菓子などを作って、おいしいと言ってもらいたいなぁ。

2022年9月4日(日)からは、

あなた」に向けて発信していきます。

 

母親から手料理を教えてもらいたいと思うだろけど‥‥

参考程度になれば嬉しいです。

 

調味料は、これとは別に

  • 砂糖・塩・醤油があれば何とかなります。

9月3日(土)の夕食になります。

  • ゴーヤを使った炒め物(^^♪

ゴマ油又は、オリーブオイルをいれます。

鶏むね肉をいれる。

焼き目が付いたらゴーヤいれる。

人参もいれます。

私は、焼くより蒸すほうが好きなので蓋をして10~15分程度、弱火(160℃)で

切った生姜をいれる。

生姜の風味が食欲をかりたてるんです。

また、蓋をする。

調味料の準備をしていきますよ。

酒大さじ1・豆板醬大さじ1・みりん大さじ1

調味料をかけます。

塩コショウは、お好みで

水分がある程度蒸発したら器へ

こんな感じに

  • オクラ焼き(^^♪

水洗い後、切って少し焼き目が付くくらいに

たまご2個も焼きます。

トマト🍅は、切るのが面倒だったので‥‥

  • 即席みそ汁(^^♪

全体はこんな感じで

全部、作ろうと思わなくていいんです。

1品か2品を全力で作ればOK😆

 

参考になれば幸いです。

今回も

  • 夕食が食べれたこと。

本当に感謝です。ありがとうございます。

 

台風が九州に近づいています。

亡くなる方がいませんように!!

願っています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村