単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

素人 スイーツ「いちごケーキ」手作り 両親へ 2024年1月18日(木)

いつも優しく接してくれる友達へ

 

いつも感謝している両親へ

 

照れくさくて本音でありがとうと言えない性格の

「あなた」もいると思います。

 

私も両親に対して素直にありがとうと言えない性格です。

 

実家に行くときは、手ぶらでは行けないので店で販売してある既製品を持って行きます。

ありがとうと言ってくれるが

何か、自分の中にモヤモヤ感があるんです。

 

手間はかかりますが手作りの方が気持ちが伝わるのではと思い

今回は、初めて両親へ「いちごケーキ」を作ることにします。

 

  • いちご(生産者市場で購入)

¥450(税込み)

20分程、水につけておきます。

スポンジケーキも手作りなんです。

三等分にカットします。

ホイップクリームは、400㎖使います。

1箱200mlなので2箱使います。

350mlだと足りない400mlだと少し余るです。

グラニュー糖30gを入れ電動式ハンドミキサーで高速で回し7部立てに近づいたら低速で約1分間混ぜます。

ここからは、手動で混ぜていきます。

半分だけ約8部立てに

回転台を準備して

スポンジケーキをのせます。

8部立てにしたナッペをのせパレットナイフで広げていきます。

こんな感じ

2枚目のスポンジケーキをのせて8部立てにナッペをのせ広げます

こんな感じ

カットした「いちご」をのせます。

中央は、開けておいた方が包丁でカットする時、キレイに切れる気がします。

8部立てにナッペをのせます。

広げて

3枚目のスポンジケーキをのせます。

サイドも8部立てのナッペで塗ります。

上にも8部立てナッペをのせます。

広げた状態です。

横からはこんな感じです。

7部立てのナッペをのせて広げていきます。

サイドも7部立てナッペで塗っていきます。

上の端の方のナッペが少し盛り上がっているのに気付くと思います。

パレットナイフで外側から内側へ切ります。

こんな感じに

素人なのでコレが限界なんです。

上から

横から

横のグラデーションは、

「これからも手を取り合って仲良くね」

という思いを込めて描きました。

ボックスに入れて3時間、冷やして実家へ

犬には、「いちご」を食べさせたと

なかなか、上達しませんが

食べてくれる「あなた」がいるから

向上心がわく(#^.^#)

 

こんかいは、

素人 スイーツ「いちごケーキ」手作り 両親へ 2024年1月18日(木)

について書きました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。