単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

40代 一人暮らし 娘への夕食 生姜焼き(^^ゞ

こんばんは。

子どもがおられる「あなた」へ

「子ども」とあと何年間または数ヶ月一緒に住めるか考えたことがあるだろうか?

 

私は、単身赴任するまで考えたこともなかった。

しかし

  • 4年間、一度も体育祭・授業参観などに参加なし。
  • 今年2022年3月、長女・次女の卒業式には参加することが出来た。
  • 2022年4月の長女・次女の入学式参加なし。

公共交通機関を使っても片道約7~8時間かかる。

車で帰省すると約12~13時間かかる。

 

現在、8月26日(金)長女が約2週間、遊びに来ている。

 

我が家は、

  • 大学を卒業したら、一緒に住まない。
  • 自活させる為に淋しいけど住まない。

と決まり事みたいなのがある。

私自身もこの考えには賛成。

 

私は、26歳まで実家暮らしだった。

生活費は、渡していたが食事・弁当・洗濯など全て母親任せ。

27歳で結婚して何もできない私に妻が驚いていた。

  • ATMでお金のおろし方を知らない。
  • 洗濯物の回し方を知らない。
  • 料理が作れない。

どうしようもない人間だった

 

子ども達には、私の様な大人になってほしくない。

 

長女とは、大学卒業するまで夏休み・春休みに遊びに来てくれるとして残り30日もないと考えている。

大学2・3・4年となれば忙しくなるからである。

 

今、私ができる事をする。

これしかない。

 

なので

夕食をオリジナルで作ります。

  • 白うり(ビーナス)と豆腐のみそ汁(^^♪

水の中に「白うり」とうにゅう

アクが出ないんです(*''▽'')

豆腐を入れますよ

粉末いりこ

味噌いれる

できあがりー😆

  • 生姜焼き

オリジナルなので参考程度に(^^ゞ

醤油大さじ2・酒大さじ1・みりん大さじ1・砂糖中さじ1

豚ロース

調味料に約30分間漬け込みます。

ごま油入れていきますね

あとは、両面を焼くだけー😆

盛り付けかいしー

レタ盛り

肉のせるー

みそ汁(^^♪

全体はこんな感じで

二人で食べる夕食のうまいこと。

この時間がずーと続けばいいのに~と思う。

 

今日も

私が長女にできることをした。

 

今回は、

「子ども」とあと何年間または数ヶ月一緒に住めるか考えたことがあるだろうか?

について

あなた」に問いかけてみました。

補足

8月27日(土)は、8月25日の「子ども食堂」についてアップしますので、よろしくです。

20時頃を予定(*^_^*)

最後まで読んで頂きありがとうございます。