単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

一人暮らし 自炊 初心者 鶏肉の生姜焼きモドき作ってみたー😅

こんばんは。

2022年9月12日(月)休みでした。

 

  • 朝から衣服・冷感シートなどの洗濯
  • 掃除機かけ
  • 買い物

などなどで1日が終わる予定。

あっ

終わるわ( ;∀;)

 

朝から、晴天で気温も高く洗濯物がよく乾きそうー

ハーブに水やり

バジルもスペアミントも時期が終わりそうになってきています。

14時には、洗濯物が乾いてました(*^_^*)

洗濯は、基本1回/2日なんです。

夕食の下準備・作っていきますー

  • ポテトサラダ風(^^♪

塩を小さじ1かけます。

ザルに移して15分程度ほうち

その間に「ジャガイモ」を

ラップして約5分で煮えました。

煮えた状態。

こん棒で潰していきます。

キュウリは、一度、手でしぼります。

このままだと塩辛いので減塩も兼ねて流水で洗います。

可能な限り塩分を飛ばすんです。

マヨネーズは、大さじ2

マヨネーズを混ぜ終えた状態。

まぜ混ぜ。

ラップをして冷蔵庫へ

出来上がりー(*´▽`*)

  • 鶏の生姜焼きモドき(^^♪

私のオリジナルなので参考程度に。

鶏肉と白うり

オリーブオイルをたらします。

「白うり」を細かく切りフライパンの中に。

蓋をして蒸すんです。

その間に

調味料(薄口醤油大さじ2・みりん大さじ1・酒大さじ1)

すりおろした生姜

私は、自然解凍した鶏肉使うのでキッチンペーパーで水分を取ります。

いい感じに蒸し焼きになっているので。

鶏肉をいれます。

蓋をして蒸し焼きです。

両面が煮えたら蓋を取ります。

白うりを鶏肉の上に乗せて調味料の水分が少し蒸発するまで焼き上げます。

出来上がりー

ご飯が進む程の「プチおいしさ😋」

  • 納豆ネギ

ネギの賞味期限が1日切れていたので安全の為に焼く。

全体はこんな感じで

参考にならない夕食ですが‥‥

本日の「長女の夕食」は、

長女のが「彩り」がいい!!

おいしそうに見える。

 

この違いは、何なんだろう????

 

カメラの違いにしておこう(*^_^*)

最後まで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村