単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

自粛で在宅勤務が増えているから自炊生活を始めてほしいなぁ(^^ゞ

こんばんは。

自粛で在宅勤務が増えたと以前から報道や新聞などで情報が流れています。

親と同居や結婚されている「あなた」は、

食事の心配はないと思いますが私のように1人暮らしの身には食事を準備することから、始まります。

帰宅したら、まず夕食何にしようかぁ~

から始まります。

親元を離れて「1人暮らし」や家族と離れての「単身赴任」のあなたも同じような気持ちではないでしょうか?

スーパーやコンビニに買いに行けば問題解決なんです。

値引きされた弁当お惣菜を購入するほうが自炊より食費を抑えれるのも事実なんです。

健康面への心配が頭をよぎるはずです(>_<)

私も、ときどき出来上がった食材を購入する時がありますが自炊を心がけています。

夜勤ありの私が自炊をほんのちょっとしか苦に感じない為に行っていること。

それは3つなんです。

休みの日に作り置きする。

日頃の疲れが溜まっているから休日は、昼近くまで寝る。自宅でゴロゴロして過ごすかもしれません。

ちょっと早起きして頑張れば2~3時間で夕食とは別に3品は作り置きができるです。

例えばこんな感じに

 壁の中から取り出しますよ(^^ゞ

 

 

f:id:hunnwariyuki:20210810211303p:plain

これとか

f:id:hunnwariyuki:20210806183014j:plain

これも

f:id:hunnwariyuki:20210806181853j:plain

さらにこれ

f:id:hunnwariyuki:20210727213334j:plain

3品のはずが1品多かった~

f:id:hunnwariyuki:20210725212128j:plain

これを解凍すれば夕食の出来上がりです(*^_^*)

昼弁は、卵焼きと野菜を入れたらあとは、冷凍食品でまかなう。

あっ(*''▽'')

在宅勤務なら弁当いらないなぁ~

出勤日に弁当がいるとして。

f:id:hunnwariyuki:20210724072211j:plain

こんな感じで

f:id:hunnwariyuki:20210718215630j:plain

適当でいいんです

f:id:hunnwariyuki:20210714111315j:plain

たまには、遊び心も(^^ゞ

f:id:hunnwariyuki:20210526114224j:plain

小腹がすいた時の為にホットケーキを作っておく。

夜勤がある為、真夜中1時までの勤務時は、帰宅後お腹が減るんです。

簡単に作れるのをストックしておく。

これは、趣味の範囲内で(^^ゞ

今日、3ヶ月降りに作ったんですが。

f:id:hunnwariyuki:20210811192115j:plain

こんな感じに

f:id:hunnwariyuki:20210811192218j:plain

6枚焼いたんです。

f:id:hunnwariyuki:20210811192325j:plain

冷凍庫へ

小腹用の完成なんです。

f:id:hunnwariyuki:20210811192416j:plain

三交代の夜勤があっても何とか作れちゃうんです(^^ゞ

本日の夕食もアップさせていただきます。

  • きゅうりとオクラとめかぶ和え(^^ゞ

f:id:hunnwariyuki:20210811192932j:plain

  • 合挽き肉うどん(^^ゞ

材料:合挽き肉・にら・しいたけ

調味料:キムチの素のみ

ピリッとした辛みで「うどん」が進むんです。

f:id:hunnwariyuki:20210811193016j:plain

  • 合挽き肉丼

ご飯の上にのせただけ。

これまた「うまい」(*''▽'')

f:id:hunnwariyuki:20210811193058j:plain

全体はこんな感じなんです。

f:id:hunnwariyuki:20210811193205j:plain

今日も

  • 夕食が食べれたこと。
  • シャインマスカットが購入できたこと。

ほんとうに感謝です。ありがとうございます。

少しでも自炊仲間が増えるといいなぁ(*^_^*)

最後まで読んでいただきありがとうございます。 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村