定年退職後に時間ができたから趣味を探すと自分に合いそうなのが直ぐに見つからないと思うんですよね。
浅く広く色んなものを試して数年後に「ドはまり」する趣味が見つかると思うんです。
例をあげれば
- 車
- 魚釣り
- 散歩
- 筋トレ
- 土いじり
など。
ワシの過去の例をあげてしまった💦
私の最近の趣味は、ケーキを作ることなんです。
ケーキ作りは、分量や混ぜる時間・混ぜかたで膨らまなかったり、しぼんだりするんです。
毎回、成功するとは限らない。
成功した時の嬉しさは飛び上がる位の感情爆はーツ!!
今回は、ヨーグルト100gとココアパウダー?を使い
ココアシフォンケーキを作りました。
- グラニュー糖20g

- グラニュー糖20g

- 薄力小麦粉85g

- ココア20g

- 牛乳30g

- サラダ油30g

- ヨーグルト100g
水分を切っておきます。

卵黄3つ(Lサイズ)
卵白4つ(Lサイズ)⬅卵白は冷凍庫に入れておきます。

グラニュー糖20g入れ電動ハンドミキサーで約4分半混ぜました。


サラダ油30gを入れ電動ハンドミキサーで約4分半混ぜました。


牛乳30gを入れ手動で軽~く5回位混ぜました。


薄力小麦粉85gをふるいにかけます。

ココアをふるいにかけます。

念入りに混ぜます。


ヨーグルト100gを入れ10回程混ぜました。

卵黄生地のできあがり。

ここでオーブンレンジの予熱を開始します。
160℃

45分

メレンゲを作っていきます。

グラニュー糖20gを入れ約4分間、電動ハンドミキサーで混ぜ
1分間、低速で混ぜました。

メレンゲの完成です。


メレンゲをお玉1杯入れます。

白いスジが残る程度混ぜます。
混ぜすぎるメレンゲの泡が潰れるみたいです。

入れる

混ぜる

入れる。

混ぜる。

ヘラに持ち替えます。

底からすくう感じで10回程度混ぜました。

型に流します。

箸で均等にならします。

ぶ厚い本を準備します。

生地内の空気を抜く為に10cmの高さから2回落としました。

焼いていきます。

均等に膨らむように7~8分経過したらパレットナイフで十文字をいれます。
暑いので絶対に素手で持たない。

焦げそうになったので途中で銀紙をかぶせました。


途中経過の写真を撮り忘れました。




初めて焼いたヨーグルト100g+ココアパウダー?20g
膨らんでいる。
しぼんでない。


厚み約9cm


普通にうまい。

残りは冷凍庫へ

彼氏と食べるのもよし。
彼氏とたべるのもよし。
家族とたべるのもよし。
1人でたべるのもよし。
用途いろいろ??
こんかいは、
50代からの趣味探し オススメ ケーキ作り ココアシフォンケーキ
について書きました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。