単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

だんごの粉 お団子の固くなる時間をのばす作り方

だんごの粉で白玉などを作ったのはいいけど、24時間経過したら

カチンコチン」で食べれる状態ではない。

そんな経験ないでしょうか?

 

私はない😅

白玉団子を作る時、呪文のように

もめんどうふ」「モメンドウフ」「木綿豆腐」耳にタコができる位言われたからだ。
水を木綿豆腐へ変更することで作成後、24時間まではギリ食べれます。
 
私は、20時間までに食べきるので24時間は、曖昧かもですが😅
 
水を使用と書いてありますが
木綿豆腐ですから。

 

 

私が毎回、使っているのは340g入りの木綿豆腐になります。

これを4等分にします。

3つ使うことでいいアンバイに仕上がるんですよ。

 

残りは、腹の足しにしてください。

手先が不器用なので御免なさい

大きめの鍋に水を入れ沸騰させます。

お湯はねに注意して団子を入れます。

中まで熱が通るとポポンと浮き上がってきます。

用心のため2個、口にしますが熱が通っていることを確認。

流水で

水を切ります。

 

 

団子を入れます。

よく混ぜます。

生産者市場で購入したキウイフルーツを細かく刻み入れます。

地産地消。

4個使いました。

形が崩れない程度に混ぜラップをして冷蔵庫で3~4時間冷やします。

4時間冷やしたフルーツポンチ

ふわふわ感ありありの団子🍡

20時間後のフルーツポンチ。

ふわふわ感が少し落ちているけど

まだイケる。

おいしい。

団子を作って直ぐに食べるのであれば水でもよい思います。

 

時間をおくのであれば木綿豆腐をオススメします。

あなた」へ(・ω・)

 

こんかいは、

だんごの粉 お団子の固くなる時間をのばす作り方

について書きました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。