だんごの粉で白玉などを作ったのはいいけど、24時間経過したら
「カチンコチン」で食べれる状態ではない。
そんな経験ないでしょうか?
私はない😅
白玉団子を作る時、呪文のように
「もめんどうふ」「モメンドウフ」「木綿豆腐」耳にタコができる位言われたからだ。
水を木綿豆腐へ変更することで作成後、24時間まではギリ食べれます。
私は、20時間までに食べきるので24時間は、曖昧かもですが😅
水を使用と書いてありますが
木綿豆腐ですから。



私が毎回、使っているのは340g入りの木綿豆腐になります。
これを4等分にします。

3つ使うことでいいアンバイに仕上がるんですよ。


残りは、腹の足しにしてください。

手先が不器用なので御免なさい

大きめの鍋に水を入れ沸騰させます。

お湯はねに注意して団子を入れます。

中まで熱が通るとポポンと浮き上がってきます。

用心のため2個、口にしますが熱が通っていることを確認。

流水で

水を切ります。



団子を入れます。

よく混ぜます。

生産者市場で購入したキウイフルーツを細かく刻み入れます。
地産地消。
4個使いました。

形が崩れない程度に混ぜラップをして冷蔵庫で3~4時間冷やします。

4時間冷やしたフルーツポンチ
ふわふわ感ありありの団子🍡

20時間後のフルーツポンチ。
ふわふわ感が少し落ちているけど
まだイケる。
おいしい。

団子を作って直ぐに食べるのであれば水でもよい思います。
時間をおくのであれば木綿豆腐をオススメします。
「あなた」へ(・ω・)
こんかいは、
だんごの粉 お団子の固くなる時間をのばす作り方
について書きました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。