単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

40代 適応障害 復職 症状悪化 気を失う

適応障害とは、やっかいな疾患だと実感します。

 

その環境が不適だから発症している訳なので、環境を変えることで症状が軽減・改善すると思うんです。

 

可能なら環境を変えたい。

 

2024年7月中旬から夜間睡眠時に毎回、同じような夢をみて中途覚醒が3~4回あり正味3時間位して寝ていません。

 

寝不足感が無かったので普段通りに生活をしていました。

 

8月20日(水)

日勤だったので制服に着替え病棟に行く途中にある個室のトイレに寄りました。

トイレを済ませ扉を触ろうとするとフラフラとして床に座り込み気を失ったようです。

 

トイレに入ったのが8:00頃、意識が戻ったのが10時頃。

携帯を確認すると10:03だった。

 

1時間半は気を失っていた。

病棟に連絡しようにも圏外。

電話がつながるエリアまで移動し電話をかけている時に病棟の上司と会った。

 

出勤していなかったので、私を探していたとのこと。

出勤していなかった為、妻にも連絡がいっていた。

私の携帯にも留守電が入っていた。

 

事情を包み隠さず話しその日は、帰宅。

翌日、心療内科へ受診。

4~5日前位から、何度も覚醒しその後、なかなか寝付けない。正味1時間程度しか寝ていなかった。

私が尊敬・支えになっていた同僚の退職も影響していたのかもしれない。

睡眠薬(睡眠導入剤)が処方されました。

 

一度、精神が病むとほんの少しのキッカケで不調をきたす。

自分は、健常者ではないんだと改めて実感しました。