単身赴任 自炊(^^♪

単身赴任中の自炊全般と・社会人から看護学校・徳島県吉野川市・美馬市・阿波市、日々のことをチョビット書いています(^^♪

自炊 初心者 作り置き(#^.^#)

一人暮らしをして

あなた」も感じていると思いますが

  • 作るのが面倒
  • 時間がない
  • あまる

そうそう

そうなんよー

わかる

分かるよ。

 

冷凍を目的で作ればいいんだぁ(≧▽≦)

 

いうことで

 

調味料の分量は、オリジナルなので参考程度に

  • 手羽元の酢醬油煮を作ろう(^^♪

材料

手羽元・醤油・酒・砂糖・玉ねぎ

酒は無くてもイケるよ。

サラダ油又はオリーブオイルを

大さじ2杯入れて手羽元が少し色付くまで焼いていきます。

次に、玉ねぎを

水:1カップ

1カップ??⇒160㏄

酢:120㏄

醤油:30㏄

酒:20㏄

砂糖:小さじ1杯(5ℊ)

上記の調味料を入れます。

圧力鍋の蓋をかぶせます。

赤色のピンが浮き上がったら、火を止めて約1時間ほうち。

 

もう一品は、

  • きゅうりの酢の物

これは、冷凍できないわ(^^ゞ

きゅうりを薄く切るのは難しい。

焦ると手を切りそうになると思います。

わたしは、継続していたらその内、上達するやろうの気持ちで😅

塩:小さじ1杯

少し混ぜて

ザルに移し約30分ほうち

こんなに水が

でるんです。

きゅうりを手で絞ります。

塩分を飛ばす為に、水で洗う➡絞る

これである程度、塩分が取れます。

こんな状態に

酢:大さじ2杯

酒:中さじ1杯(無くてもイケます)

砂糖:小さじ1杯

ごま油:2~3滴

きゅうりをいれまーす

ラップをして冷蔵庫へ

  • みそ汁(^^♪

だし入り???

  • とまと(^^♪

作り置きは、

  • 手羽元の酢醤油煮

のみで(*´▽`*)

 

今回も

  • 夕食が食べれたこと。

本当に感謝です。

 

こんかいは、

自炊 初心者 作り置き(#^.^#)

について書きました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。